

切り替えドロップ・プル

こんにちは^^
息子用に型紙を作ってみました。



自作パターン  切り替えドロップ・プル110
布 SMILE  その他

随分と寝かせてしまっていたSMILEさんのマルチスラブ裏毛を身頃に使いました
スラブって表情があるので大好きな生地の1つです
胸にはannoki.さんのフロッキーをつけました。



名前は最初、「切り替えドロップスリーブ・プルオーバー」だったけれど、長すぎるので略して「切り替えドロップ・プル」にしました
名前がある方が管理しやすいし、名前考えるのって楽しい(笑)


布が50cmあればトップスは娘の90サイズから息子用の110まで1着分は作れるので、50cm買いが多いんです。
お小遣い少ないしねぇ…。

けれど、そうすると、袖の片方くらい~身頃1枚くらい取れるか取れないかくらいのハギレが残っちゃうんですよ。
捨てるのは勿体ない。
溜まってくると置き場所にも困るし、使うにしてもポケットかアップリケくらいだし…。

そんなハギレを有効に使いたいな~。と思って、パターンを考えてみました

ちなみに今回の服に使ったハギレはドットの生地です~
って、書かなくてもわかりますよね(^^ゞ




後ろ
あっ、シワが寄ってる(^_^;)


身頃にナナメの切り替えを持ってくることで、それと同じ生地をお袖に違和感なく使える(と思う)ので、パッチのセンスがない私でも、パッチ服が作れる安心設計(笑)


これまでにもニット用の自作パターンを作ったこともあるので(ボツになったのも含む)、なんとなくは着丈や袖丈は大丈夫かなぁ~?とは思ってはいたけれど、問題は襟まわり。

一応私なりの伸縮率を計算して作ったものの、今まで襟がリブ仕様の服を作ったことがなかったので、未知との遭遇…。




ということで、着画へ!

息子の身長 約103cm
息子の身長的に100サイズで作るとすぐ着れなくなるかなと思い、一応110サイズで作りました。
(寸法は、ネットに載っていた寸法(ゆとりが入る前のもの)や私が持っている本に載っている寸法を参考にしました。勿論息子自身も測りまくってます/笑)

それにしても4月から年長さんなのに、足こぎの車が大好きな息子…(^_^;)




サイドはこんな感じで、前身頃と後ろ見頃に切り替えが入っています。






首回りが少し大きい?
こんなもん??
…こんなもんな気がする!オイ


首元や袖丈の具合を知りたいが為に、この写真を撮ったんだけど…
私「ゆう、きをつけしてみて!」(カメラを構える)
息子「えー…。またぁ?」(早く車に乗って散歩したいのに…)
という、表情をしてます




後ろ

そして息子、たそがれる…(笑)


裾リブが少し上がっているけれど、丈もイイ感じ!
袖丈も110で作っているからか、少し大きい気がするけど、きっとこんなもん!(笑)


自分が作っておいて何ですが、このパターンいいじゃ~ん!(笑)
ハギレ処理も兼ねて、まだ何枚か作ろうっと

もし娘にも作るなら、肩や袖口にギャザーいれてもいいかも
久しぶりにパターン作ったけれど、やっぱり楽しいな



それではまたです~!
最後まで読んで下さってありがとうございました!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
 

Hooray! さんのボウタイチュニック♪

こんにちは~。ご無沙汰しております(>_<)
体調は大丈夫なんですけどね…。なぜかやる気が起きないのですよ。
これってもしかして春眠…?
気候よりも一足早く体が春になっちゃったのかな
(ただのグータラ癖が抜けてないだけか)


そうそう。右の欄に子供たちの年齢が表示されるようにしてみました~。
色んな方のブログにも貼ってあって、便利なものがあるんだな!って思ってたので、どうにか貼れて嬉しい♪
あ、息子の名前が「ゆう」で、娘の名前が「あい」と言います。
ニックネームなんですけど、よろしくお願いします


あと、偉人の格言も貼ってみました(笑)
私、格言やことわざなど大好きなんです。
右に貼ったものを見ながら「へぇ~、なるほど」や「う~ん?」なんて呟いたりしてね。
これを見てるだけでも何だか頭が良くなったような気分がします
…気分だけだろうけれど
大学も文学部だったし、そういや卒業論文も故事成語について書いたなぁ~

他にも面白いのが色々とあったんだけど、あまり貼り過ぎるのもどうかなぁ?と思って、取り合えずやめました。
そのうちまた、いじくり回すかも??




そしてロックミシンを購入してから、私的に結構な勢いで縫っていたので、在庫布が少なくなってしまったのも縫いモチが下がってしまった原因かなぁ??
ということで、布をネットでウィンドウショッピングしてましたオイ
(…まだあることにはあるんだけど、それでも少ないと思ってしまう自分が怖い/苦笑)
でも、軍資金(お小遣い)が少なかったので、slow boatさんもbichetteさんもpuririさんなど、ありとあらゆるSHOPさんを頑張ってスルーしたんです。。
(激戦すぎて買えなかったとも言う/爆)



結局。
作りたい大人用型紙を買っていたので、貯まっていたポイントも使ってそれ用に布帛を買いました。
色々なSHOPさんを頑張ってスルーしたのに、生地買っちゃったヨ




で、縫ったものがこちら。

パターン:Hooray! ボウタイチュニック
生地:ノムラテーラー その他



布は“春らしく”をイメージして、リボンタイを明るいグリーンにしてみました。
この見頃の生地を見た時に、「この型紙で作りたいっ!」て思ったんです^^
しかもね、この生地面白いんですよ~。
遠目から見たら、何の柄かさーっぱりわからないと思うので近づいてみると…

ヨーロッパの街並みの柄なんです。
しかもね、たま~にネコがいるんですよ

この画像の中にもいますよ
見つけられましたか?^^




後ろ

ギャザーが入ってるんですけれど、生地が総柄なのであまりわからないですね(苦笑)
このパターン、私的には特に「難しい!」というところはなかったかな。
ギャザーもmahoe anelaさん方式でゴムで寄せたので簡単に出来ました

リボンタイを縫う前に仕様書を見たらチンプンカンプンだったけれど、縫い進めて行くと「あ、出来た!」な感覚でした



今度はブラウス丈で作ってみたいな~。と思って、布も購入済み!
(というか、この服を作った生地と同じお店で買ってる(^_^;))

私的にはチャレンジな生地だけど、頑張って形にしようと思います
それではまたです~(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
めちゃくちゃ励みになります




明日から私の実家(広島)へ帰省します^^
年末に帰れなかったからねぇ。。
でも2日後にはもう愛媛に帰ってきます。
きっと、あっっっと言う間でしょうね~。

しかも、向こうでドラえもんの映画を見る予定(笑)
映画を観る前に子供たちに覚えさせようと「のびびびーん!」と私が言い続けてるけど、一向に覚えてくれない子供たち(^^ゞ
「ころばし屋」とか秘密道具を知ってた方が、映画をより楽しめるかなぁ?なんて思って、借りたドラえもんのDVDを見てる時に言い続けてるけど、効果は期待できそうにないかも~

…いつものごとく、まだひとつも帰る準備してません!
あっはっはー!!!
がんばろ。


フェミニンなバックポイントカットソー

こんにちはー。
ここの所、私的には頻繁にブログの更新が続いていたのですが、少し間が空いてしまいました…。
というのも私が風邪ひいちゃいました

インフルでもない普通のただの風邪(だと思う)で、熱も微熱程度。
初めは咽喉が痛かったけれどトローチのお陰(?)で治ったものの、鼻がズビズビと出たり詰まったりで息苦しいのと全身の倦怠感がなかなか取れず…
でも寝込むほどでもないし、逆に病院行った方が他の病気を貰いそうなので、市販薬を飲んで様子見てます~。
薬を飲んているからか眠くなりずーっとゴロゴロしてたので、ハンドメイドも家の掃除も何にも出来てなかったのですが、縫いたくて辛抱たまらなくなったので、さっき縫いました!
(家の掃除は聞かないでね…





パターン:APR Pleasure
生地:ソレイユ 他

この写真では見にくいですが、生地はピンク色で色のハート柄が沢山並んでてとっても可愛いんです





後ろ


今回のリボンは白のドットのチュールにしました
このピンクの生地に合ってて、イイ感じ




そして気になるバックポイントの部分は

こんな感じ





よく見えなので近づいて…

チュールに立体のバラがぎっしり並んでて、めちゃくちゃキュート


女の子らしい、フェミニンな感じです
まだこの型紙でそんなに服作れていないけれど、1番のお気に入りになりました






着画です


身長約90cmの娘が100cmの服を着ているので大きいですが、どうでしょう~?







似たような構図ばかりでごめんなさいっ!
後ろの写真も撮れなかったし


でも服、可愛い~


私も若い頃は、こういう感じの服が好きだったけれど、歳&顔的に着れなくたったので娘に着せて満足する私デス
ハンドメイド始めてから、自分服ってなかなか作らなかったんだけど(子供と比べて布代が高くつくから…)、最近妙に作りたくなって型紙買いました。
なので、次回は自分服を作ろうかな…?

その前に風邪をしっかりと治さねば!
倦怠感があると、なにをするのも億劫になっちゃうのよね
みなさんも風邪等ひかれませんように。。

それではまたです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
めちゃくちゃ励みになります

Mahoe Anelaさん リリーフリルで。。

こんにちは^^
今日はポカポカと暖かい1日でしたね

今日のお昼に主人と娘とでケンタッキーに久しぶりに行きました
(息子は幼稚園…。可哀想に

お目当てはコレ。

ドラゴンボールZとコラボった商品を買うと貰えるボトル。
全部で8種類あって、フタの部分がドラゴンボールになってるの。
一星球~七星球までのがドラゴンボール型で、最後の1つはスーパーサイヤ人の髪型
そして球の部分は暗闇で光る!…らしい(まだ試してないのです)


ボトルにもイラストが描いてあって、スーパーサイヤ人化してない悟空は四星球。
やっぱりそこは流石だわ~。って思っちゃった
悟空は四星球以外ありえないよね~。と思います

描かれているイラストはベジータやピッコロ、クリリンに普通のバージョンの悟空…。と色々です。
数量限定だし、どうせなら2個買おうか~。ということになって、2セット購入。
(主人は大のドラゴンボールファン!…私も好きだけどね)


わくわく~と、待ち切れず車の中で開けたら…
まさかの同じのが2個



ま、まぁ、考えようによっては、同じものなので子供達がケンカしないから良かった。。ということにしておこう…。うん。





               





えーと。ハンドメイドの話に戻りまして…。
タイトルの通り、Mahoe Anelaさんでリリーフリル作りました
このリリーフリルは、くま耳ベストとシンプルラグランにドッキング出来ます。



パターン:Mahoe Anela 24wayラグラン・リリーフリル
生地:slow boat & nohohon。


ピンクが多い私には珍しく、緑系
春っぽい、可愛らしい服が出来ました


実はこれ、くま耳ベストやシンプルラグランではなく、24wayラグランのパターンとドッキングしてます
リリーフリルで作ってみたかったけれど、ドッキング可能なパターンは100サイズしか持っていなくて、100サイズだと娘にはやっぱり大きい。
それぞれ単体で作るなら大きさはそれほどまでは気にならないけれど、フリルをつけるとたぶん「長っ!」てなるんじゃないかなぁ?なんて思って…。
90サイズを持っている24wayラグランとドッキング出来ないか、問い合わせをしたんです

すると、出来ることは出来ます。と!
でも24wayの方が裾リブ幅が太いので裾リブ幅を細くするか、フリル土台布を長く調節(補正)が必要です、という趣旨のお返事を頂きました。
(お忙しい中ありがとうございました!)



ということで、補正を頑張ってみることに。
(ドッキング可能パターンの90サイズを買えば早いんですけれどね

確かに、24wayの裾とリリーフリルの裾の型紙を比べてみると24wayの裾リブが太い。。
けれどリブを細くするだけだと(身幅が24wayの方が大きいので)、フリル用の裾の長さとは合わない…。
縫い縮めながら縫うことは可能だろうけれど、それじゃギャザーが寄ったような感じになりそう。。
フリルの方を補正すると全てのパーツを補正しないと行けなくなるので、それは無理。
フリル用の裾の方に長さを合わせるには…、見頃(身幅)を補正するしかない!

と、一人でぶつぶつ言いながらも、見頃に補正を入れてみました
どうでしょう~???





リボンを作ってつけてみました







後ろ


ギャザーは皆さんが仰るように、ゴムで寄せるので簡単
レースもお馴染みのMahoe Anelaさんのストレッチレースです。

このレース、ほんと重宝してます!
お安いし、洗濯してもへこたれないのも嬉しいし、何と言ってもレース部分が1cmくらいあるので挟んだ後もしっかりとレースがあるのがイイのですよ
私が持ってるのはレース幅が1cmとかだから、表に縫いつけるのだったらいいんだけど、裏につけると仕上がった後に、表からレースが見える部分が少なくなっちゃって、ちょろっとレースが顔を出すくらいだったんですよね~
まぁ、もっとレース幅があるレースを買えば良いんだけどさ。。


この24wayラグランとリりフリルのドッキングでいつか長袖バージョンも作りたいな
最近ハイペースで服作ってるから、在庫布が減って来て嬉しい~

となると、生地合わせを考える時に悩むのよねー
「この生地に合うものがないじゃない!」 → 布屋さんめぐり(笑)
というほど、まだ買ってないですよ?
…まだ、ね。。

slow boatさんの通常もスルーの予定だったけどやっぱり気になるし、ねこさんの新着も気になる…。
mocamochaさんのアンティークフリルの予約も気になる…。

あ~。選べない(爆)
当たり前だけど、欲しいものを全部買えないから悩むのよねぇ。。
そして選択肢が多くなればなるほど選べない、優柔不断な私

…悩む間ももったいないし、作りたい服があるからそれ作ろっかな(笑)
それではまたです~(^o^)丿


最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Mahoe Anelaさん × maffonさんでカーディ♪

こんにちは~^^
もうすぐ春ですねぇ
ということで、娘用に羽織物を作ってみました




パターン:Mahoe Anela フレアースリーブショートカーディ
生地:maffon
(この生地の名前を調べにmaffonさんのHPを見てみたら繋がらない…。どうしたんだろう??)


このバンビの生地、新柄として出た時にこのパターンで作ろう!と思って買ったんだけど、あれから結構経っちゃってるよね
やっと形になりました~
このイラストは縦にも横にもあるので柄を合わそうと裁断に気を使ったのですが、このカーディは胸元にギャザーを寄せるので結局合わなくなっちゃった


レースはMahoe Anelaさんのレースです
ボタンはパールボタンをチョイス
本当はもう一回り小さいサイズのにしようと思ったけれど、最近娘っこはお着替えを一人で頑張ってしているので、留めやすいように大きめサイズのボタンにしました






後ろ


久しぶりにリブじゃない工程(裾上げ)だったので、時間がかかっちゃいました
でも、可愛く出来たから大満足


早くポカポカ陽気にならないかな?
春が待ち遠しいな

それではまたです~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


