

自作パターン☆クラシカルカーディガン(仮)

こんばんは^^
先日ブログにUPした自作のカーディガンの型紙ですが、縫いあがりました!
今回の記事は写真が多い上に、ブツブツつぶやいてます。
(しかもそのつぶやきが正解なのかもわからないけれど/苦笑)


それではいきますよ~☆



衿が中心部分につき合う予定だったんだけど、長さが足りなくなっちゃった。。
縫うのを間違えたのか、布帛で作ったから伸びなかっただけなのか…。
型紙は合ってると思うんだけど、もう一度確認してみなければ。



後ろ

背景が白なので、衿の色が同化しちゃってますね(^^ゞ
しかも衿が跳ねちゃって落ち着いてくれないんです…。どうしたらいいんだろう?
やっぱり表衿と裏衿の大きさを少し変えた方がいいのかなぁ…。

そしてボタンの糸を黄色にしてみました。ってこの写真じゃわかんないですね。
それにしてもボタンの数、多すぎですかねー?
もう少しボタンの間隔を広くして1つくらい減らした方がいいかしら?うーむ。



ボタンの部分のアップです。これは後から写真を撮ったのですが、背景の白い布を敷くのを忘れてました(^_^;)
ボタンを開けるとこんな感じになります。
今回は裾に別布をくっつけているので、一番下のボタンは開きません。
衿はバイアス処理にしました。
それにしても見返しにボタンを付けた黄色い糸が目立ちますね…。表の時にはあんなに目立たなかったのに(苦笑)




そしてここがこの型紙の最大のポイントの裾切り替え部分。
今回は綿レースを段にしてみました。
母ちゃん好みにしてごめん!(笑)
でも娘もフリルやレース好きみたいなので、結果オーライ?


全体のシルエット的には、思い描いていた通りになってるかな?
でも、もう少しラインが裾に向けてAラインぽく広がってる方が好みかも。



さて。着画のお時間です(笑)
どうなりますでしょうか!ドキドキ!!!













着れた!!!


良かった~!とりあえず第一関門クリア!!!(笑)
でもこれ、中に肌着1枚着てこの状態です。。
カーディガンにするならもうちょっと(+1cm~)大きくしなきゃ。

そしてやっぱり襟がピコーンと立ってるΣ( ̄ロ ̄lll) 
この写真じゃわかりにくいけど、前の衿ぐりは丁度良いかんじ。
長さもカーディガンということを考えたらこのくらいの長さは要るかな?

あ。娘の髪、切りました^^




お次は横。

変な顔ですが、まともに撮れた写真がこれしかなくて。

お腹回りも胸もきつくはなさそう。でも見頃を+1cmするからもう少し余裕がでるかな?
前裾が若干短い気がするので、もう少し長くしてみようかな。
そして襟、立ち過ぎ!!!(笑)




後ろ


衿~~~!!!!!(爆笑)
何だか、ものすごいことになってる(゚Д゚;)

そして後ろの首回り、かなり上になってますね。。
ボタン1つ分くらい下げても良いかも。
これは型紙の段階から危惧していたことだったので、「やっぱりね~」って感じです。


着ると“お嬢さん”になれる、ちょっぴり懐かしい感じのパターンを目指したので、名前をクラシカルカーディガンにしました。
一応(仮)がついてますけれどね。
今回は圧縮ニットを使いました。青緑色(他に言い方あるだろ…)やレースがクラシカルなイメージですけれど、たぶんおそらく普通の裏毛とかで作ったら普通のカーディガンになる…ハズ(笑)


直す所だらけだけど、お洋服を初めて型紙から作ったにしたらまだマシな方かしら?
まぁ、着て着れないことはないので着せますけどね!(;´Д`A ```



これは完全に私の趣味丸出しな型紙ですけれど、一般的にはどうなのかしら…?
私、昔から“趣味が変わってる”って言われたことがあって。
狛犬が可愛いとか言ってたからな~(笑)
でも狛犬って可愛いと思いません?ちょこんって座ってて。でもしっかり神社等を守ってて。
あ。話が逸れてきた(^^ゞ
まぁ、そんな感じなので、少し気になっちゃいまして(^_^;)


これから修正等繰り返して、納得のいく型紙にしたいと思います^^
長々とした私のつぶやきに最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

娘服の自作型紙を作ってみた。の巻き

こんにちは~☆
本日2度目の記事投稿です^^

さてさて、今回は型紙作りのお話です。(ページ左のカテゴリに自作型紙の項目を作ってみました)
今まで「こういう服が作りたいな♪」と思った時は、既存の型紙を利用してアレンジしたりしてましたが、自作型紙を作りたい!という思いがムクムクとこみ上げてきまして、本を買ったりネットで検索しながら、夏前頃から自分で型紙を引いちゃぁ、ボツになって引き直したり(でも結局ボツしかない/苦笑)を繰り返していました。

で、今まで縫う過程まで行ったことがあるのはカバンくらいかな~?(^_^;)
そんな私ですが、無謀にも、娘服に挑戦しました~。


ボツになった型紙達。
左・真ん中・右に行くにつれて新しくなっています。ここまで来るまでにも沢山ボツになっちゃってますがね(^_^;)
一番新しく作り直した型紙はまだ印刷してないのです。
きっとプロの方が見たら、おかしな所だらけだろうなぁ(´~`ヾ) ポリポリ


で、私が作りたいと妄想した服のイメージがこちら。

左:前  右:後ろ

バックボタンの衿付きカーディガンです。
バックボタンは小さな子は自分で着れないけれど、作りたかったの~(笑)

しかもね、後ろの裾に別生地を切り替えてつけれるようにもなってるのです。
この切り替えをつけなければ、裾がカーブしたカーディガンです^^
切り替えをつけたら裾部分が開かないから、かぶりタイプになります。

ポケットを付けるか悩みどころですが、とりあえず今はナシで(笑)
必要なら後で作ろうっと。


さて。型紙も一応出来たので、生地を裁断して縫ってみます!
型紙自体も心配な所はあるので(後ろの襟周りや袖ぐりなど)、どんな風になるのかしら?
せめて形になりますように…!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

自作型紙でバック

こんにちは!^^
前回のブログの終わりに少し触れていた、この1ヶ月間で作ったものを紹介したいと思います。
と、言ってもそんなに作れてないんですけどね。どれも途中で止まっていたりで…。


まずは、自作型紙でバックを作りました。
自作だから、適当です(苦笑)

こんなのが…



こんな感じになりました~。
ポイントはサイドのリボン♪
マチもつけてギャザーも寄せてみたりしたんだけど…。
ウールで作ったからか、なんかイメージと違ってう~ん???な感じです。



きっと中に物を入れたら可愛くなるに違いない!と色々入れてみた。
…けど、なんか違う。。ガックリ
リボンは結ぶ仕様にしたけど、リボンを縫いつけた方が可愛かったかな?
ギャザーも控えめ過ぎてよくわかんないことになってるし、何より袋自体がデカイ!
色々修正しなきゃ~!(>_<)

見えないけど、一応 内布は花柄の生地でポケット付き。
コレね、本当は娘の入園グッズ(体操服入れかお着替え入れ)にしようと思って型紙作り始めたんだけど、これじゃ無理だね~。
勿体ないから私が子供達のお着替えやオムツ等入れて持ち歩きます!(笑)


でも体操服入れ等は普通に長方形の方が可愛いかも~。なんて思い始めてしまった(苦笑)
これ、修正して型紙を作り直すか悩むなあ~。だってもう作らないかもしれないし?(^_^;)
…息子の入園グッズ作る時は型紙作ろうなんて考えなかったのにね~(笑)


娘がお昼ごはんを催促し出したので、このへんで^^
それではまたです(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


