• home >
  • 洋服  (ハンドメイド)



Mahoe Anelaさん × maffonさんでカーディ♪

こんにちは~^^
もうすぐ春ですねぇ
ということで、娘用に羽織物を作ってみました




パターン:Mahoe Anela フレアースリーブショートカーディ
生地:maffon
(この生地の名前を調べにmaffonさんのHPを見てみたら繋がらない…。どうしたんだろう??)


このバンビの生地、新柄として出た時にこのパターンで作ろう!と思って買ったんだけど、あれから結構経っちゃってるよね
やっと形になりました~
このイラストは縦にも横にもあるので柄を合わそうと裁断に気を使ったのですが、このカーディは胸元にギャザーを寄せるので結局合わなくなっちゃった


レースはMahoe Anelaさんのレースです
ボタンはパールボタンをチョイス
本当はもう一回り小さいサイズのにしようと思ったけれど、最近娘っこはお着替えを一人で頑張ってしているので、留めやすいように大きめサイズのボタンにしました






後ろ


久しぶりにリブじゃない工程(裾上げ)だったので、時間がかかっちゃいました
でも、可愛く出来たから大満足


早くポカポカ陽気にならないかな?
春が待ち遠しいな

それではまたです~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Mahoe Anela さん くま耳ベストのベアスリーブver.

こんにちは^^
先日の『布プリでタグ作成♪』の記事に沢山のご訪問とポチ、ありがとうございました!
反響が大きくてビックリしてます
ありがとうございました!!!



昨日は息子のおゆうぎ会でした

この日の為に沢山練習していたので、風邪等でお休みすることなく出れてホッとしました~

ちなみに写真の真ん中の子が息子です。
とっても楽しそうに踊っていたので、それを見れただけで嬉しい

おゆうぎ会には義母が駆けつけてくれたので、それが終わった後にまた「さぬきこどもの国」で遊びに行きました
それから主人の実家に帰り、おゆうぎ会の上映会が始まったのは言うまでもありません~




    




さてさて。息子用に服を作りました

パターン:Mahoe Anela くま耳ベスト ベアスリーブ (今回はくま耳ないけど…
生地:slow boat & Coco me`re


えーと、何と言いますか…。生地選びに失敗したかも~!!!(>_<)
袖のリブ切り替えの所、黄色にしとけばよかったかな。

ボーダーを切り替えに使ったらどうなるんだろう~?という好奇心に勝てなかったのです(爆)
…たぶん見頃が落ち着いた色だったらボーダーでも可愛いと思うんだけど…。

しかも袖切り替えのボーダーの柄の出方が可笑しいような?
間違っちゃってるのかな?それとも合ってる??
わ、わからない




きのこ…に見えます?

丸い部分がいびつなのはご愛敬~
初めてフェルトでアップリケを作ったけれど、お洗濯大丈夫かな?
ウォッシャブルフェルトなので多少は大丈夫だとは思うけれど、要観察かなぁ?




後ろ




先日作った、GACHA GACHAさんのやぎさんタグをつけました
やぎ、可愛い~
牧草地をイメージして、タグに緑系のドットを書き足し、HAPPY裏毛(緑色系)とタグの回りを縫う糸も黄緑にしてみました



ピスネームのどんぐりは…

このリスさん用
きっと食べにくるに違いない


このリス、きのこのアップリケを縫った時と同じ設定のまましばらく縫ってしまったので、リスの前足が太くなってしまった
ちなみにこのリスもフェルトで作りました

私、無地を見ると何かを飾り付けたくなってしまうんですよねぇ
困った性分だけど、アップリケ作るの簡単だし作ってて楽しいので、まぁいいか


それではまたです~(^o^)丿
最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

布プリでタグ作成♪

こんにちは!^^
今日は、タグを作ってみました♪

以前も布プリでタグを作ったことがあるんですけれど、自作したイラストを使ったので、今思うと『う~ん。。。』な出来栄えでしたね…
だけど気に入って下さったブロ友さんがおられたので、厚かましくも差し上げちゃったんですよね(>_<)
あんなの送りつけてごめんねー!!!
今度の交換会の時はもっと良いもの(当社比…じゃなくて、当私比かな?/爆)を送るねー!!!




話を戻して…。
今回使ったのはこんな感じの布プリです。
河口 コツトンヌイツケ A42 11-280 布製 A4サイズ河口 コツトンヌイツケ A42 11-280 布製 A4サイズ
()
カワグチ

商品詳細を見る

まぁ、買ったのは家の近くの手芸屋さんですけれど…。





これを使って印刷したのがコチラ。

画像の色が悪くてすみません。
しかもボケちゃってるし…



もうちょっとアップしてみた。

こっちの方が見やすいかな?


ご存じの方も多いとは思いますが、こちらのデザインは、GACHA GACHAさんの物を使わせて頂きました!
こちらはフリーサイトさんです
色調を変えたりしても良いかわからかったので質問をさせて頂いたのですが、とても丁寧にお答え頂きありがとうございました
色調等変更可、ということだったので、どうにかこうにかネットでやり方調べたりして頑張りました~(笑)

ちなみにガーランドの元の色は一番上のものです
やぎのタグも、ドット模様を後から足しました


ガーランドのイラストは期間限定(2/20~2/28まで)で配布されておられるのそうなので(要パスです)、気になる方は要チェックです
詳しくはGACHA GACHAさんのブログ()へ



早速やぎさんタグを作りかけの服につけようっと!



短いですがこれにて~(^o^)丿
それではまたです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

Mahoe Anelaさんのパターンで、こだわりのパンツ♪

こんにちは^^
子供達の好きなもの、私のやりたいことを詰め込んだこだわりのパンツが出来ました
今回は写真が多いですがお付き合い下さい




パターン:Mahoe Anela ブーツカットパンツ
生地: slow boat 他


まずは後ろ姿から…。
生地はslow boatさんのデニムニットです
ストレッチが効いててパンツにピッタリな気がします^^

パターンのサイズはどちらも100サイズですが、左が息子用で右が娘用です。
息子(身長103センチ?)と娘(身長90センチ?)、同じサイズで作ってみました
息子は裾をそのままで、娘は裾を折って履いたらどうかなぁ~?なんて思って…
本当はね、この100サイズしか持ってないのです






まずは息子用(左)から…。
ウエストリブにステンシルをしました~
久しぶりにしてみたけど、絵具使えてよかった
でも、AやPの隙間が潰れちゃった

ステッチの糸もグラデーションを使ってるけれど、あんまり目立たないね…(苦笑)
しかも、ヨークを縫う時に息子・娘用ともに大きな間違をしちゃってます
前パンツと後ろパンツを縫う時にやっと気付いたものの、直せないところまで来てたのでそのまま…
問題なく履けて良かったぁ~







娘用には、ヨークにレースを挟みました
これだけでも、ぐ~んとラブリーになりますね
このレース、Mahoe Anelaさんのレースなんですけど、やっぱりイイわぁ~
今は売り切れだけど、再販された時に買えるといいなぁ~
そしてポケットにはお花のモチーフをつけました







ちょっぴり写真をズーム…。
ピスネームはリバティで作ってみました







裾はキティリバティ
ピンクでお花にネコとくれば、娘も大好きなハズ
ちなみにピスネームに使ったリバティもこの生地です^^






表はこんな感じです







近づいてみた


息子の大好きなスカルと娘にはハート!
一粒一粒、頑張りました
約200粒、あっという間になくなりました~

途中で目はシパシパするし、手は震えるし…。
よくやった、私



喜んでくれると思って息子に見せてみたら、渋い顔して一言。
「ママ、(スカルを)もう1つ要る」…と。(苦笑)


えぇぇぇー?!
もしや、左足にもスカル要るの?
どんだけスカル引き連れて歩きたいん~?!


また違う服作った時にスカルをしてあげよう。。
そうしよう。。




~着画(娘のみ)~

前回作ったうさぎのプルオーバーと一緒に着ました
やっぱり90cmの娘に100サイズ(上下とも)は大きかったかな
そしてパンツのハート、隠れて見えない…





後ろ

ちなみにうさぎのチャーム、今の所引きちぎったりすることなく着てくれてます




色々こだわって作ったので結構大変だったけれど、パンツもうさぎの服もとっても気に入ってくれたみたいなので、頑張った甲斐がありました~
でも当分パンツはいいかな…(苦笑)
お腹一杯だわ

それではまたです~^^
最後まで読んで下さってありがとうございました!



いつもありがとうございます! 
めちゃくちゃ励みになります^^ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

puririさんのウサギ柄で、おすましお姉さん風プルオーバー♪

こんにちは^^
puririさんのうさぎ柄でプルオーバーを作りました



パターン:Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー (少しアレンジしてます)
生地:puriri 他


生地も可愛らしいので、ぷっくりお袖の可愛らしいこのパターンを使いました!
このパターン、本当は前見頃に切り替えがあるんです。
でもうさぎを切るのは忍びなくて…、どうにかこうにか型紙を切り替えなしに直して作りました。
24wayラグランにお袖をドッキング出来るんですけれど、同じサイズを持ってないし、娘も身長が90cmを超えたので、どうせなら長く着せたい(100サイズで作りたい)!と思いまして、こうなりました^^
ガーリーな可愛さとは少し違って、お姉さんな感じなテイストです


可愛い~
自己満足



後ろ





胸元にはうさぎの生地にちなんで、うさぎのチャーム
そしてコレ、ネックレスに見えるかな?
このネックレスっぽいのはブレードを縫いつけています。
ネックレスに見えるようなブレードを探しました~
中心付近はわざと縫っていませが、理由はのちほど…。


うちの娘、ネックレスとかキラキラしてるものが大好きなのです。
でも、ネックレスは小さい子にはまだ危ないので、つけてあげることはしなかったんですけれど…。
3歳になったし、引きちぎったりしなくなったかな?と思ったのでつけてみることにしました。
勿論、ネックレスで首が絞まることがないように安全を確保しつつ、ネックレスをつけるにはどうすれば?? と、色々悩み、想像(妄想)し、結果こういう形になりました




実はこのチャーム、取り外しが可能なんです

先ほど“中心付近をわざと縫っていない”理由がコレ。
お洗濯の時にも外せるし、もし、娘が引きちぎろうとしたらチャームを外せるようにしました

ただ、このジョイント部分のパーツ、少し緩くなりやすいみたいです…)
付け外しを繰り返してたら、外れやすくなっちゃうかも?
まぁ、手でギュッとするだけでも直るので、しばらくこのままで様子を見てみよう(苦笑)


想像以上に可愛い仕上がりに大満足な1枚となりました
次は息子服かなぁ?



それではまたです^^
最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


