スポンサーサイト


チュールでフリフリなパンツ

こんばんはー^^
遊びに来て下さってありがとうございます!


最近下の娘が良くお話ししてくれるようになったのは嬉しいのですが、それが可笑しくって…。
自分のことを「ボク」と言ったり(私には“ボブ”って聞こえる/苦笑)、上の子と物の取りあいになった時には「これ、おねぃちゃん(自分のこと)の!」と言ったり(実際は、お姉ちゃんじゃないし…)。
極めつけが上の子を呼ぶ時に「○○ちゃん(自分の名前)」って呼んだりね…。
イヤイヤ、それは貴方の名前よ!って何回言っても治らないし。困ったー!!!
その内に治ると思いたい。希望的観測(苦笑)



               


さてさて。
私にとってのミシンはストレス発散の一つなんですが、子供が春休みに入ってなかなか思うようにミシンする時間が取れなくてイライライライラ…。
子供達がお気に入りのDVD見てる間に少しでもミシンをしよう!と強行手段に打って出たけど子供達が気になって、待ち針を握ってしまったりハサミで指切っちゃうし…(T_T)
私がおっちょこちょいだということもあるけど(^_^;)

で、珍しく二人が同時にお昼寝してくれたので、その間にミシンしました~。
ふぅ。ちょっとはイライラも納まりました(*^_^*)


出来たものは「作ったことのないパターンを作ってみよう!強化月間 その4」、nohohon。さんのドットチュールを使った、フリフリなパンツです♪

パターン:AT MIGLI フリルオーバーパンツS (閉店されました)
生地:SMILE nohohon。

ドットチュール、パターン上は少し幅より短い長さだったのですが、勿体ないなぁ~と思って幅なりに取ってみたらフリフリしすぎちゃった。
チュールのドットも良く見えないし(^_^;)

このパターンはウエストは折り曲げて直線縫いをしてゴムを通すのですが、リブ付けに慣れてしまった私にはめんどくさ…なかなか大変でした(^_^;)
そして裾にもゴムを入れるんですが、裾の少し上にゴムを入れるようになってます。
そのお陰で裾もフリフリしてて可愛いです(^^♪
こちらのSHOPさんは残念ながら閉店されてしまいましたが、もうひとつパターン持っているので次回作りたいと思います!


ちなみに前はこんな感じです

何の飾りっけもないや…。
前印としてのボタンでもつければ良かったかな?


着画

フリフリ~☆

このパンツを履くだけで甘くなりますな(*^ω^*)
今回のは微妙なコーデになっちゃったけど、これから履く時は甘辛コーデを目指します!
(出来るかは別として(^^ゞ)


何だかんだと「作ったことのないパターンを作ってみよう!強化月間」も結構楽しくなってきました(笑)
次は今回と同じくAT MIGLIさんのパターンの予定です^^

最後まで読んで下さってありがとうございました!
ではではまたです~(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

お~^^

ふりふり可愛い~^^
このパターン屋さん初めて知ったけどとても可愛いね!
閉店しているのが残念だ。。。
次回作も楽しみだなぁ♪

ふりふりは女の子の特権というか、この時期にたくさん着せてやりたいよね♪
娘ちゃんの後ろ姿がキュートだわ^^
ちなみに、チュールって扱いにくいイメージが強くて手が出せないのだけど縫いやすさとかどうですか?

うちの娘も最近ぽちぽちとおしゃべりしだしたけど、発音が微妙だったりでそれがすごく可愛いよね^^
未だ授乳MAXの娘は最近「おっぱ」を覚えてしまい、どこでもそれを連呼しだしてさすがにこれは・・・とちょっと悩まされているよ(_ _)
男の子はちょっと変な事言ってもそう気にならないけど、何だか女の子ははらはらしてしまうね(笑)
  • 2012/03/31(土) 00:51 |
  • うちがみ |
  • URL
  • [編集]

うちがみさん

こんばんはー!^^
可愛い?ありがとうー(*^_^*)!
ほんと、ふりふりって今だけの特権だよね♪
こちらのSHOPさんは私がソーイング始めた頃、作るのが簡単そうなものしか買わなかったので、閉店される時にもっと買っておけばよかったー!って後悔したんだ~(;_:)
女の子テイスト満載なワンピースとかあったのにな…。

チュールという生地を初めて触った時はギャザーを手縫いで寄せてたんだけど、チュール独特の穴(?)に苦戦して、うまくギャザーが寄らなくって、なんて扱い難いんだ!って思ってたんだけど、最近ミシンでギャザー寄せるようにしてからは、結構上手にフリフリ出来るようになった(と思う)ので、慣れれば大丈夫だと思うよ!というより、うちがみさんなら大丈夫だと思う!毛足の長い生地も縫われてるし、難しい型紙も縫われてるし!^^
なんたってチュールは切りっぱなしでもほつれてくることがないから処理が楽だし、今ではミシンで縫うのもそんなに難しいと思わなくなったよ♪
でもチュールつけるだけで、ぐっと乙女度UPするので、ぜひぜひうちがみさんのお嬢さんにもフリフリを(*^。^*)v

お嬢さん、お話してくれるようになったんですね~!^^
「おっぱ」はお嬢さんにとっては大事なことだもんね♪でも外で連呼はさすがにハラハラしちゃうね(^_^;)
ではではまたです~!コメントありがとうね!!!(*^。^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


