スポンサーサイト


地震

被災された方々に心からのお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

昨日の地震、お恥ずかしながら夕方まで知りませんでした…。
発生時刻は、いつものように子供がDVDを見ており、TVに変えた途端に映し出される状況に呆然とし、何が起こっているのかわかりませんでした。

私が住んでいる所は震源地とは遠く離れていたので揺れは感じませんでした。
海面と同じくらいの低い土地柄なので津波を心配しましたが、大丈夫でした。
岩手に住むいとこは無事だということがわかり、ほっとしました。
しかし、未だに多くの方々が救助を待たれているということに胸が痛みます。


Yahooの被災地支援のための緊急災害募金というのをみつけ、貧乏な私でもYahooのポイントで募金出来るというシステムだったので早速募金しようとしたら…ポイントがありませんってorz
あぁぁ、なんてこった!

それなら少しでも節約を、と思いとりあえず暖房器具の電源や電気のスイッチを切り、ガスの元栓を閉めました。
そして電池がなくなるぎりぎりまで充電しない携帯をライフライン確保のため充電しました。
(結局節約できてるのかわからないけれども…)


わが身に起きたら、と想像して食糧の確保と思い家の中を見渡すと、2リットルの水が2本とパン・お菓子があるくらいで、あとは電気かガスがないと食べれないインスタントやスパゲティ・ホットケーキミックスなど。
…これじゃとてもじゃないけど家族4人、1日ももたない。
ミルクだってお湯が沸かないと作れない。 もう母乳でないからこういう時どうしたらいいんだろう?
娘は離乳食が始まっているのでなんとか大丈夫かもしれないけど、被災された方の中には乳飲み子を抱えてた方もおられるはず…。

電気・ガス・水道がある日常がどんなに幸せなことか身に染みました。
一刻も早い復興と地震が収まることを祈ってやみません。
スポンサーサイト

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


