スポンサーサイト


mahoe anelaさんモニター おんなのこコート♪

こんにちは!
更新していない間もご訪問して頂いてありがとうございます!
なかなか更新できずにすみませんー!


  

今回もmahoe anelaさんのモニターをさせていただきました!!!
私、ハンドメイドを始めたのが今年の冬の終わりだったのでアウターって作ったことがなかったんです。
それなのに、コートのモニターに立候補しちゃってすみません<(_ _)>
どうしてもコート作ってみたかったんです(^_^;)


そして、モニターの型紙が届き…。型紙に書かれてある指示を読んでみる。


わ、わかんない………ガクッ


まず“接着芯”。。
存在は知っていたものの、使ったことのない物体。。
全面接着芯って縫い代含むのか、含まないのか…。

しかも、“ステオーバー”とは何ぞや?
まだまだわからないことだらけ。。



聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥って言うし、当たって砕けろ~!な勢いで、coconeさんに質問メールをしてみると、「電話してもいいですか?」と。。

うっきゃ~~~!!!(興奮)
その日は用事があったので日を改めてもらい、お話をさせていただきました~^^

生coconeさん。ウフフ

接着芯から色々と教えて頂き、コートを仕上げることが出来ました!他にも沢山お話させて頂き、ありがとうございました~!!!

ちなみに全面芯とは縫い代含む、だそうで、“ステオーバー”はカラロックと同意だそうです^^
そして出来上がったものがこちらです☆


パターン:mahoe anela おんなのこコート80(モニター)
     1枚仕立て・衿タイプで作成
生地:ねこの隠れ家 ジャガードニット
(この生地は布買い生地をアップしてないですが、以前一目ぼれした生地を買っちゃった~、と言っていた生地です^^)

このパターンは総裏も作成可能なのですが、このコートは1枚仕立てで作ってみました!
そしてフードと衿のどちらも作成可能な万能パターンです(*^。^*)


タグもmahoe anelaさんのものを使用しました☆

初めてジャガードニットを使ったけど、柔らかくて伸びるしちょっと縫いづらかった…。でも、慣れれば大丈夫なのかな?
そして初めてのボタンホール。失敗しまくって生地が少し傷んじゃったり…。でもこちらも慣れてくると楽しくなっちゃいましたよ♪



1歳10ヵ月 身長78センチ 体重11キロ

中は女の子タートルを着せています。
1枚仕立てなので、寒くなったらセーターを中に着ても大丈夫なくらいまだまだ余裕があります^^
個人的な感想ですが、寒くなって来た今頃(秋)に着ると丁度良い感じかな、と思います☆


もうひとつ作りました。こちらは総裏のリバーシブルです。



生地:slow boat スムース
水玉の生地は???(パックに入っていたので何の生地かわかりません。よく伸びるし戻りも良い生地です。すみません<(_ _)>)

またまた衿タイプです。
本当はフードで作る予定だったのですが、生地が足りなくって(爆)


袖口を折り曲げています。娘には折り曲げて丁度良い感じです^^
丈もコートなのでジャケットより長いし、袖口も長くなるので、少し大きくなっても着れそうです(*^_^*)




同じく、中に女の子タートルを着せています。
リバーシブル仕立てなので暖かく、ベストくらいなら中に着ても大丈夫なくらいの余裕はあります^^
秋~冬にかけて着ると丁度良い感じかな、と思います☆

キルトとボアで作ったら、もっとぬくぬくで真冬もOKそうですね♪



二つ並べてパチリ♪


接着芯すらわからなかった私でも作ることが出来ました~^^
そんな初心者が作るのですから時間は他の物を作る時よりかかってしまいましたが、それでも完成させることが出来ました!そこまで「難しい~(>_<)!!!」 という工程はなかったですよ。

完成すれば可愛いコートが出来る♪ と思って頑張りました(*^_^*)


胸元にタックが入り、ポケットにはリボン☆
女の子度満載な、とっても可愛いコートです(≧ω≦)

coconeさん、kizunaさん、今回もモニターさせて頂いてありがとうございました!!!

スポンサーサイト

comment

no subject

はじめまして!

コート可愛いですね♪
私も猫さんの同じ布で作ろうとパターン販売を待ってます!とても参考になりました!

また、お邪魔させてください♪

harumiさん

初めまして!manaです^^
harumiさんも同じ布お持ちなんですね☆私もこの布でコートを作ろうと思って買ったんですよ~。なんだか嬉しいです(*^_^*)
そして参考になれれば嬉しいです♪
コートのパターンも可愛くてお勧めです(*^。^*)

私もharumiさんのところへお邪魔させていただきますね☆
コメントありがとうございました!

か、かわいい♪

こんにちは~♪
またモニターさんしてたのですね!
私はコートは難しそう!と思って立候補できませんでしたよ~(爆)
サイズが同じだからとっても参考になります。
今からどんな生地で作ろうかと妄想しちゃいます!
またお邪魔しまーす♪

  • 2011/10/21(金) 23:02 |
  • *ともぴ* |
  • URL
  • [編集]

*ともぴ*さん

こんにちは!返事が遅れちゃってごめんなさい<(_ _)>

褒めて下さってありがとうございます♪(*^∇^*)
コート、私も最初難しそう~って思っていたのですが、1回作り方が分かると苦手意識は無くなっちゃいました♪
とっても可愛くてお勧めですよ~☆
私も*ともぴ*さんが作られるお洋服、サイズ一緒なのでめちゃくちゃ参考にさせて頂いてます♪

私もまたお邪魔させていただきますね♪
コメントありがとうございました~!

no subject

こんにちは♪
ねこさんの生地、使ってくれてうれしいです!
わざわざご報告いただきありがとうございます♪
うれしかったです!!
コートとてもかわいいですね!
リバーシブルのほうも明るい感じで素敵です♪
また遊びに来てくださいね。
  • 2011/10/23(日) 20:45 |
  • たけちゃん |
  • URL
  • [編集]

たけちゃんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
ねこさんの生地、とっても可愛いですよね♪
たけちゃんさんの可愛いコートのサンプルを見て、私もコートを作ろう!と決めて買ったので、たけちゃんさん さまさまです(*^_^*)
まだ少し残っているのでまた何か作ろうと思います☆
リバーシブルの方も褒めて頂いてありがとうございます!
私もまたお邪魔させていただきますね^^
ご訪問&コメントありがとうございました!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


