スポンサーサイト


ミシンがぁぁっ(>Д<)!!!

こんばんはー。
2つのショックな出来事があり、最初からテンションが低くてすみません。

話せば長くなるのですが、聞いてやって下さい。
ショックな出来事一つ目。いつも使っているデジカメのメディアがなくなりました…(;_:)
いや、私がパソコンに差しっぱなしにしていたのがいけないんですけどね。
どうやら娘がどこかにポイっとしたようです(T_T)
息子に聞いたら「あいちゃんがポイって!!!」と投げるジャスチャーつきで報告してくれました。
私が「どこにポイしたのかわかる?」って聞くと、「あいがポイって投げた!」と…。


うん。それはさっき聞いたよ。。。


あっちこっちと指差す方を調べても出てこず、しまいにゃ返事もしてくれない息子…。
はぁ~。探してるけれど未だに出てきません。さして広くもない家なのに…。

あのメディアのデータ、バックアップしてないんです…。娘が生まれてからの約2年間分…。データが消えてないことを祈るしかない><
と、いうことで、これからの写真は昔のカメラを使っているのであまり映りよくないです。すみません。。




そしてショックな出来事二つ目。それは…

ミシンの調子がおかしいんですーーー!!!(T_T)


直線を縫ってると時々目が飛ぶんです。。
思い出したように時々ぴょ~んと。

糸をかけなおしてみたり、水平ガマのところを掃除したり(ホコリが結構たまってた)、針を替えてみたり…。
思い付くことは全てやっても直らず…。ネットでも調べてみました。
縫い目が飛ぶ症状の原因は6個あるそうです(ミシンの修理をされているところに書いてあったのを参考にしました。調べすぎてどこのか忘れちゃってすみません…)

そのうちの4つは、下の縫い目に糸が絡むみたいで、私のはその症状はなく…。
ということは残り2つ。

そのうち1つの解決方法は簡単で、針を替えること。
目でみても分からないくらいでも針が曲がっていたりするとダメなみたい。
…でも針も替えて試したんだけどな。


で、残りのひとつは…修理が必要みたいです(>_<)
まぁ、ミシン屋に持ち込んだわけじゃないのではっきりとわからないし、もしかしたら全然違う原因かもしれないのですが、なんせ私が使っているミシンは母のお下がりなもんで、結構な年数いってるんですよね。
母も洋裁が好きな方だったらしく、私が小さい時から服を縫ってくれたりセーター編んでくれたりしてたのです。
だからこのミシンは、かれこれ15年は軽く超えてるとおもうんですよね~。私がもらってからすでに4年経ってますから。(使ったのはここ1年くらいだけど)

ミシンの寿命ってあるのかしら?


はぁ~。ショック。。
ミシン検討しなきゃ。。
みなさんはどちらで購入しているのでしょう?
ネット?手芸屋?ミシン屋?
う~ん。もしよろしかったら教えて下さい<(_ _)>



えーと、そのミシンが壊れる前に縫ったものがこちらです☆
履いた後なのでしわしわですみません!
そしてデジカメがショボイので、画像は小さめです^_^;

生地 :マツケ(店舗) コーデュロイ
パターン::mahoe anela コロンパンツ(パンツ部分のみ)80

このパターン、先日のmahoe anelaさんのモニターのお礼として頂いたものです!なんて太っ腹なんでしょう!!!
モニター1つにつき1つ貰えるので、もう1つ頂いています。ありがとうございます!!!


このコロンパンツ、裾の部分がロック仕様になっているのですが、我が家はロックがなく、それに気付いたのも裁断後だったのでジグザグ→裾上げとしたところ、裾が短くなっちゃいました(>_<)

履かせてみると提灯ブルマ!!!
でもぷっくりシルエットなので、それはそれで可愛いんですよ(*^。^*)親ばか
また着画撮ったらUPします^^


そして、こちら☆

生地:タンスひっくり返したら出てきたもの。たぶん「コードレーン」とかいう生地だったような?
   記憶が曖昧でごめんなさい
パターン:mahoe anela 6wayふりふりワンピ&プルオーバー(90)をアレンジ


あ。ボタンつけ忘れた(写真みて思いだした)^^;

こちらは丈を短くして、切り替えを入れてみました。
適当にやったので思ったより太く仕上がっちゃった。。
ちなみに下のフリルは元々の型紙のフリル下の段のを使用してます。
そして、袖にはわざとゴムをいれていません。(あら。写真に映ってないや/笑)

レースやシフォンをつけたんだけど、やり過ぎた…?
まぁでも思い描いた感じにはなったかな?
今度娘に着せてみます~♪


長い文を最後まで読んで下さってありがとうございました!!!
それではまたです(^o^)丿
スポンサーサイト

comment

no subject

こんにちわー^^
モニターお互いにお疲れ様でしたね!

とうとう、ミシンの世代交代が!?
この際だから、ロックミシンと職業用と買って
しまってはどうですか??ほれ、ほれ~(笑)
私は、昔にユザワヤって東京にある手芸やさんで
買いました^^
今買い換えるならネットで注文しちゃうかな?
試し縫いできそうなお店は、近くにありますか?
もしあるなら、お店で試し縫いして目星をつけて
ネットやミシンやさんとかで価格調査をするのが
いいのかも~^^
同じミシンを買うなら、安く済ませようとします(笑)
ミシンやさんとかで買うと、修理とか無償とかも
あるだろうから色々質問するべし!
と、今のミシンの修理を勧めてませんが(笑)
お気に入りのミシンと出会えるといいですね^^

6wayワンピのアレンジすっごーーーい^^
manaさんのレース使いって
すっごい素敵ですね!
結構、色々な資材を持ってるんだな~(笑)
アレンジ、ほんと別のパターンみたいにかわいい!
切り替えの太さは太かったのかな?
写真で見る限り、全然違和感ない感じですよ^^
ローウエストワンピっぽい感じに見えます!

提灯ブルマの着画待ってます(笑)

momoさん

おはようございます!
momoさんもモニターお疲れ様でした!でもとっても楽しかった(*^_^*)
…実はもうひとつあるの。うふ。

そうなんですー!!!ミシンに世代交代の波がっ(>_<)
職業用って家庭用と比べてパワーの違い以外になにが違うんだろう?勉強不足デス。
ロックミシンも欲しいんだけど、先立つものがなくて。いつか私が働きだしたら買いたいなぁ、なんて思ってます^^

ユザワヤの店舗も調べてみると、愛媛どころか中四国になかった…。こっちではドリームかなぁ?と思ったけれどミシンあんまり置いてなくて。
試し縫い出来そうなミシン屋は一つあったんだけど、いつも扉閉まってて入りにくくてネットで買おうかなぁ、なんて思ってます(^_^;)
私も修理より買う気満々です(笑)
ネットで買うなら修理出来るのかもちゃんと調べなきゃ、ですよね!色々とありがとうございます!!!とっても勉強になりました^^

6WAYワンピ、褒めて頂いてとっても嬉しいです(≧∇≦)
切り替えの幅が下のフリルと同じくらいになっちゃったかなぁと思ったんだけど大丈夫そうかな?
そうそう!実は目指せローウエストだったの!^^
レース使いも褒めて下さってありがとうございます!!!レースはこの前大量に買っちゃったんで、まだまだあるんですの。頑張って使わなきゃ^^;おほほ
着画も頑張りま~す♪

それではまたです(^o^)丿
コメントありがとうございました!!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


