スポンサーサイト


またまた…

またまた病気になってしまいました。
と言っても大層なものではなくて。今、流行りの手足口病です><

これより下は手足口病の経過などを書いてますので苦手な方は別ページへ飛ばれた方が安心と思います。すみません<(_ _)>
写真も載せてないし、そんなにグロい話ではないですよ^^;











7月4日、娘の体にぶつぶつが出来て『あせも…?』と思っていたらみるみるうちに体全身に広がって、じんましんかと思い皮膚科に連れて行ったら「手足口病ですね~」と言われて。
手足口病はその名の通り、手の平や足の裏、口の中までもぶつぶつが出来るのです~(T_T)
根本的な治療はなく、自然治癒で治るそうです(合併症には気をつけましょう)
娘はちょっとひどいらしく、塗り薬を貰って帰りました。
(手足口病の受診は、本当は小児科へGOですよ~^^)

そういや幼稚園でも流行ってるって聞いたことあるな~。とは思いながらも何故幼稚園に通っている息子ではなく娘なんだろう?!
もしかしたらスーパーなどの大型施設で知らないうちにもらっちゃったのかも><
発熱はなく、お風呂に入れても痛がらないので取りあえずホッとしながらも薬をぬりぬり~。


その日の夜、今度は息子が39℃の高熱。
取りあえず、解熱剤を入れたら落ち着いたらしく、どうにか寝てくれました^^
次の日小児科へ受診したら口の中にぶつぶつがあるらしく、「手足口病ですね~」と。


…息子よ、お前もか(^^;)


息子は口の中にぶつぶつがある程度で、娘ほど酷くはなかったものの、「ごはんいらない。痛い」と言ったのでゼリーを食べさせたり、まだ熱が高かったので解熱剤を注入したり…。
まぁ、そんなに口の中も酷くはなかったのか、5日には熱が下がったの時には普通にご飯も食べれるまで回復。
…というより、元気あまりまくりでした(結局6日も様子見の為、幼稚園をお休みしていたので^^;)
熱が下がった日、息子が「ママ、お尻ぶちゅっ?」と言うので「へ???」と言ったら、どうやらお尻にぶちゅっと解熱剤を入れるかを聞いたみたい。
…変なことに興味を持っちゃった?



6日の朝、今度はなんか、私がだる~いし、熱を測ると39℃…。
主人は仕事を休んでくれて、病院に行きました…。
「子供が二人とも手足口病なんで、もしかしたらうつったのかもしれないです」と言うと
口の中、手のひら、足の裏…。丹念にぼつぼつを探してくれる先生。

「あ、ありますね~。手足口病ですね~」とやっぱり言われてしまいました(T。T)
大人へうつるのは稀らしいです。
受診した時は熱とのどの痛みくらいで、ぼつぼつもあまりなかったのですが、しばらくすると出てくる出てくる^^;
特に右の手のひらが酷く、痛痒い><
これはもしかしたら素手で娘に薬を塗っていたからうつったんじゃ…(>_<)

熱は1日で引いたものの、痒いし痛いし痒いし痛いよーっ!!!(泣)
(ネットで調べてみたら大人は子供より痛みや痒さを伴うことがあるみたい)

料理も作れないどころか、冷蔵庫すら開けるのもしんどいし。ペットボトルのふた開けられないし。
というより何もしなくても痛痒い~っ!!!ヒーッ
実はこれ書いてる時もずーっと痒かったの!(笑)


痛痒いぼつぼつが足の裏やお尻にまで出来ちゃいました(T_T)
立ってても痛いし、座っても痛い。。。
おまけに痒いからお尻掻きたい衝動にかられちゃってます><
あ~。無理無理。痒い~!!!
でも頑張って耐えます。大人ですからっ!!!(笑)


今日は息子は幼稚園へ。
いつもは徒歩でお迎えですが、歩くたびに足が痛くて無理。
なので今日は1台しかない我が家の車を私が所有し、息子と主人を迎えに行ってきます^^;
(ハンドル握る手も痛くて、特に左右に曲がる時はしっかり握っておかないといけないので一番辛い)

願わくば、主人にまで手足口病がうつっていませんように。。
(↑主人にうつるとやっかいなんだよね~(¬。¬))


そんなわけで、またしばらく更新が途絶えます。すみません<(_ _)>
いつ治るのかわからないのですが、昨日より今日の方がはるかにマシなので、徐々に良くなってます^^

みなさんも気をつけて下さいね~!って言っても予防接種もないので気をつけようがないですが…。
取りあえず薬を塗る時は、ビニール手袋して塗ることを推奨します^^;



前にポチった軍団がボチボチ届き始めてます。
実はさっきも届いた(笑)
(でも軍団とは言ってもそんなに量は多くないと思います。…ちょこちょこ買いだから)
また次回にでもアップできたらな~と思います^^

最後まで読んで下さってありがとうございました!
ではでは。またです(^o^)丿
 
スポンサーサイト

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


