スポンサーサイト


切り替えドルマンT(自作パターン)

こにちは~
昨日は雨模様だったのに、今日はお天気になりました
溜まった洗濯物が乾くかしら~?





   





先日の型紙「切り替えドロッププル」、やっぱり首回りが気になって少し修正してみました。
と、言ってもまだ縫えていないので、それはまた後日…
黒糸に変えるのが面倒だなんて大きな声で言えない

そして、名前を「切り替えプルオーバー」に改名します。
ドロップスリーブと言えるほど、肩が袖側に落ちていなかったので…。
(といっても自分で管理するためだけの名前なのですがね)
ドロップスリーブはまたいつか挑戦したいと思います!






そして今回も自作パターンで、ドルマンTシャツを作ってみました。
またも“切り替え”の、ドルマンTです


切り替え好きだねぇ~、私








それではドン☆



自作パターン


色合いが女の子っぽいけれど、息子用です


接結で作ってみましたよ~
襟はリブ。
袖に、大好きな(笑)切り替えを。


今回は切り替えも接結で作ったけれど、布帛でも作れるかも??
布帛でもリブでも作れるようにしたら、服作りの幅が広がりそう!
作ってみようかな?
その前に娘サイズも作ってみなくちゃね






後ろ


袖は肘くらいまであるハズ。。
着せてみないことにはわからないけれど

私は半袖でも、肘くらいまでないと夏でも嫌なんですよねぇ~。
二の腕出すのが嫌だし、肘くらいまでないと安心できないんですよ。イロイロと
おばさんですみません


この型紙は子供用なのに肘丈にしちゃったから、暑いのかな?
でも冷房の部屋に入ったら丁度いいかな??






吊ってるとドルマン感がわかりにくいので、平置き写真です。

こんな感じです


ドルマン袖の部分は、そこまでゆったりとしてないようにしました。
子ども用なんでね、ゆったりとしすぎると動きにくいだろうし。

って、やっぱり着画がないとわかりにくいですよね

作った後で思ったけれど、この時期に半袖って…。
着画撮ったら、この服は夏までお預けかしら





そういえば「ドルマンT」の型紙を売られてるお店、ありますよね。。
持っていないので詳しくはわからないんですけど、切り替え部分とか袖の長さ、裾の感じなど違うから大丈夫だよね。。
私の型紙は1から作っているので全く一緒ではないし…。
あちらの方がプロの方が色々と考えて作られているので、私のとは雲泥の差だとは思いますけど、少し気になってしまって…。

私的には自分で作った型紙を気に入ってるので、お蔵入りにするのは悲しいし…。
まぁ、型紙自体を売るわけじゃないので大丈夫かな?
また作りたいと思います




最後まで読んで下さってありがとうございました。
それではまたです(^o^)丿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


