スポンサーサイト


Mahoe Anelaさん リリーフリルで。。

こんにちは^^
今日はポカポカと暖かい1日でしたね

今日のお昼に主人と娘とでケンタッキーに久しぶりに行きました
(息子は幼稚園…。可哀想に

お目当てはコレ。

ドラゴンボールZとコラボった商品を買うと貰えるボトル。
全部で8種類あって、フタの部分がドラゴンボールになってるの。
一星球~七星球までのがドラゴンボール型で、最後の1つはスーパーサイヤ人の髪型
そして球の部分は暗闇で光る!…らしい(まだ試してないのです)


ボトルにもイラストが描いてあって、スーパーサイヤ人化してない悟空は四星球。
やっぱりそこは流石だわ~。って思っちゃった
悟空は四星球以外ありえないよね~。と思います

描かれているイラストはベジータやピッコロ、クリリンに普通のバージョンの悟空…。と色々です。
数量限定だし、どうせなら2個買おうか~。ということになって、2セット購入。
(主人は大のドラゴンボールファン!…私も好きだけどね)


わくわく~と、待ち切れず車の中で開けたら…
まさかの同じのが2個



ま、まぁ、考えようによっては、同じものなので子供達がケンカしないから良かった。。ということにしておこう…。うん。





               





えーと。ハンドメイドの話に戻りまして…。
タイトルの通り、Mahoe Anelaさんでリリーフリル作りました
このリリーフリルは、くま耳ベストとシンプルラグランにドッキング出来ます。



パターン:Mahoe Anela 24wayラグラン・リリーフリル
生地:slow boat & nohohon。


ピンクが多い私には珍しく、緑系
春っぽい、可愛らしい服が出来ました


実はこれ、くま耳ベストやシンプルラグランではなく、24wayラグランのパターンとドッキングしてます
リリーフリルで作ってみたかったけれど、ドッキング可能なパターンは100サイズしか持っていなくて、100サイズだと娘にはやっぱり大きい。
それぞれ単体で作るなら大きさはそれほどまでは気にならないけれど、フリルをつけるとたぶん「長っ!」てなるんじゃないかなぁ?なんて思って…。
90サイズを持っている24wayラグランとドッキング出来ないか、問い合わせをしたんです

すると、出来ることは出来ます。と!
でも24wayの方が裾リブ幅が太いので裾リブ幅を細くするか、フリル土台布を長く調節(補正)が必要です、という趣旨のお返事を頂きました。
(お忙しい中ありがとうございました!)



ということで、補正を頑張ってみることに。
(ドッキング可能パターンの90サイズを買えば早いんですけれどね

確かに、24wayの裾とリリーフリルの裾の型紙を比べてみると24wayの裾リブが太い。。
けれどリブを細くするだけだと(身幅が24wayの方が大きいので)、フリル用の裾の長さとは合わない…。
縫い縮めながら縫うことは可能だろうけれど、それじゃギャザーが寄ったような感じになりそう。。
フリルの方を補正すると全てのパーツを補正しないと行けなくなるので、それは無理。
フリル用の裾の方に長さを合わせるには…、見頃(身幅)を補正するしかない!

と、一人でぶつぶつ言いながらも、見頃に補正を入れてみました
どうでしょう~???





リボンを作ってつけてみました







後ろ


ギャザーは皆さんが仰るように、ゴムで寄せるので簡単
レースもお馴染みのMahoe Anelaさんのストレッチレースです。

このレース、ほんと重宝してます!
お安いし、洗濯してもへこたれないのも嬉しいし、何と言ってもレース部分が1cmくらいあるので挟んだ後もしっかりとレースがあるのがイイのですよ
私が持ってるのはレース幅が1cmとかだから、表に縫いつけるのだったらいいんだけど、裏につけると仕上がった後に、表からレースが見える部分が少なくなっちゃって、ちょろっとレースが顔を出すくらいだったんですよね~
まぁ、もっとレース幅があるレースを買えば良いんだけどさ。。


この24wayラグランとリりフリルのドッキングでいつか長袖バージョンも作りたいな
最近ハイペースで服作ってるから、在庫布が減って来て嬉しい~

となると、生地合わせを考える時に悩むのよねー
「この生地に合うものがないじゃない!」 → 布屋さんめぐり(笑)
というほど、まだ買ってないですよ?
…まだ、ね。。

slow boatさんの通常もスルーの予定だったけどやっぱり気になるし、ねこさんの新着も気になる…。
mocamochaさんのアンティークフリルの予約も気になる…。

あ~。選べない(爆)
当たり前だけど、欲しいものを全部買えないから悩むのよねぇ。。
そして選択肢が多くなればなるほど選べない、優柔不断な私

…悩む間ももったいないし、作りたい服があるからそれ作ろっかな(笑)
それではまたです~(^o^)丿


最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


