スポンサーサイト


bichetteさん&puririさん便 (*^。^*)

こんにちは^^
本日2回目の記事投稿です♪
「さぬきこどもの国」に遊びに行ったことを書いていますが、よろしければそちらもご覧ください^^




タイトル通り、昨日bichetteさんとpuririさんの生地が届きました~♪
まずはbichetteさんから。

ざっくりとこの写真1枚だけです(笑)
見えにくいけれどバード柄の下に無地があります。


ピンク(苺ミルク)だらけっ!!!


無地以外は50cm買いです。まぁ、娘分だけなのでね…(^^ゞ
そしてbichetteさん、とっても激戦でカート保持もないから焦って…アンティークローズ買い忘れました(T_T)
マスタードの無地も買いたいな。と思ったけれど、家の在庫布を見てたら黄色系沢山あったのでやめました(^_^;)
そしてちょうちょのレースモチーフ☆
可愛い~



そしてpuririさん便。

ここでもピンク!!!

娘はピンクが大好きなもので生地もピンク系を選びがちです(^^ゞ
ちなみに娘は
・ピンク
・フリフリ(フリルやレース)
・可愛い動物
・お花
・キラキラ
・リボン
が大好きです(笑)



案の定、娘…

うさぎ柄に飛びつきましたヨO(≧∇≦)O


なので、先ほどうさぎ柄を裁断しました~^^
ロックミシンの糸をやっと注文したので、明日くらいには届くかな?
届いたら早速縫いたいと思います(*^。^*)
色々試したいことがあるので、上手くいけばいいなぁ~♪



そして余談ですが。。
以前の記事で、平干しする場所を探して見つけたところ。
それはズバリ“お風呂場”です!!!
お風呂場は子供達もお風呂に入る時しか足を踏み入れないので安心ですしね♪
(我が家では子供達が入って遊ばないように、脱衣所の入口に柵をしてるんです^^)


カラッと乾いたお風呂場で、バスタブに蓋(?)をしてその上に大判のバスタオルを敷いて乾かしました!
私はお風呂場で生地を桶に入れて水につけてるので、そのままお風呂場で作業できるのが嬉しい♪
でも、お風呂の大きさによっては難しいかも…。
昨日水通しをした生地を乾かそうとしたら、生地幅がかなりあったので苦労しました~(^_^;)
とりあえず壁にくっつかないように気を付け、生地をタオルを挟んで端の生地を重ねました(^^ゞ


洗濯機で脱水をしない私の水通しじゃ1日では乾かないので、お風呂に入る時はどけないといけないんです。
そんな時は、さらにバスタオルを使って生地をサンドし、できるだけ生地を伸ばさないようにふんわりとまるめて洗濯機の上に置いて、1晩そのままにして寝ました(^^ゞ

バスタオルが湿っていたお陰なのか、生地も完全に乾くこともなくて丁度いい感じでした。
(生地によっては乾いてしまったり、全然まだまだな生地もあるとは思います…)
しかも今回はあまり歪まない生地だったのか、地直しもそれほど苦じゃなかったです^^


まだこの方法で2回しか試していないのですが、物干しに干すよりは地直しがやりやすいかな?と、私は感じました。
でも1回につき、1つの生地しか干せないのが難点ですけど…(^^ゞ
しかもタオルも結構使う…(爆)


平干し出来る場所があるなら、そこが一番いいと思います^^
でも、私みたいに干す場所で困ってらっしゃる方がおられたら…、と思って一応ブログに書いておきます。
上手くいかなかったら、ごめんなさいっ!!!



それではまたです(^o^)丿
最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

no subject

私もお風呂場ですよー。
横着で、湯船にぶち込んで、洗濯機で脱水→すすぎ→脱水(ドライコース+普通コース)です。
なかなか水はじいて濡れなかったりするので残り湯を使うことが多いです。
それが気持ち悪いのですすいでます。
どうせネットも入れずに洗濯するのでがっつり洗濯慣れさせてやろうと(笑)
うちのお風呂場は物干竿がついてるのでそこで干してます。
多分洗濯機で脱水せずに物干に干すと水の重みで伸びるんです。それで私はがっつり脱水派です。
アイロンは気が向いたら当ててます。

あ、puririさんの新作かわいいですね!
いつも激戦ですよね。でも再販よくしてくれるのが嬉しいですよね。
裏毛はもう十分あるので、我慢しましたよ。
でもslowboatさんの予約がぁ・・・
私も気付くとピンクばかりになります(^^;)

また来ますね(^^)

no subject

bichetteさん私逃したんだぁ(>_<)
puririさんは我慢したんだけど・・・先日のmocaさん買わないとか言ってたのにやっぱり買ってしまった(>_<)
しかも締切超ギリギリで^^;coconeさんのサンプルが可愛くって負けてしまったよ^^;しかも男の子の車柄ね^^;もうここまでくると病気だわ私。
manaちゃんはお風呂場に干してるんだ!バスタオルでサンドしたりして手がこんでるねぇ^^
私生地を水通しするときはかなりの量やるからバスタブに水入れてやってるよ^^;
色落ちの物は桶!ってな感じです^^
↓記事の飛行機の運転席に乗れるのいいねぇ♪
四国・・・行ってみたいなぁ♪

fumicoさん

こんにちは^^
fumicoさんもお風呂場なんですね~!
水にはじいて濡れない布ってありますよね。あれ、なかなか頑固で大変ですよね(^_^;)
そしてがっつり脱水派なんですね~!私、脱水2~3分かけただけでも、めちゃくちゃ歪んじゃったことがあったので、ガッツリ脱水にかけるのは恐怖感じちゃいます(^^ゞ
そうなんですよね。困ったことに水の重みで伸びるんですよねぇ(-_-;)

puririさんの新作、可愛いですよね!
再販もよくしてくれるし、ほんと嬉しいです(*^。^*)
私、slow boatさんは我慢しました!でもその他のお店で欲しいものが出てきて・…。どうしましょー!って感じです(>_<)
fumicoさんもピンクばっかり?やっぱりピンクになっちゃいますよね!…と、自分を正当化してみる(笑)
はい!また遊びに来て下さいね~♪
コメントありがとうございました!それではまたです(^o^)丿

ゆきさん

こんにちは^^
bochetteさん、スルーじゃなくて逃しちゃったんだ?!でもね、めっちゃ激戦だったよ…(遠い目)
可愛いから買いたい人が多いのもしょうがないよね(^^ゞ
そのなかで買えた私はラッキーだったよ♪

mocaさん買ったのね!(笑)
確かにcoconeさんのサンプル可愛かった!!!
私も息子に…と思ったけど、別の車柄買ってたから我慢したんだ(^_^;)
でも、我慢できそうにもないのが来そうなんだ~(>_<)ヤバイ

そうなの。あの時の『平置き出来る場所』というのはお風呂場だったの。至って普通の場所でした(笑)
一気に干せる所があって羨ましいなぁ!^^
私のやり方だと、かなりバスタオルが要るよ~(笑)

飛行機もそうだけど、本物の電車にも乗れてね、そこも運転席(て言うの?)にも入れるよ^^
結構面白かったよ(*^。^*)
四国、ぜひぜひおいでませ☆
そしてマツケさんや例のたかいさんにも一緒に行こう♪(って布屋巡りかい/笑)
コメントありがとうね!それではまたです(^o^)丿

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


