スポンサーサイト


水通し実験後の洗濯実験、の結果

こんにちは~^^
ご訪問ありがとうございます!


前回の「水通しの必要性って…? そして実験結果」の後、洗濯実験をしました。
この実験は、水通しをした生地で服を作った、という想定で洗濯実験をしています。

なので、水通しをした後の生地を、通常洗濯するのと同じように(他の服等と一緒に)洗濯機に入れました。
脱水が終わった後、通常洗濯する時と同じようにして手でパンパンと叩いてしわを伸ばし、洗濯ピンに吊って干しました。
ちなみに、この日は風が強かったので飛ばされないように部屋で干しました^^


私は普段、シャツとか以外の服にあまりアイロンをかけないので、この実験でもアイロンはかけないで、そのままの写真を撮ろうと思いましたが、生地によっては上下・左右がくるんくるんと丸まってしまったので、ピンを置いて写真を撮っている生地はアイロンをかけました。
アイロンは、地直しではなくて、しわや丸まった生地を直す程度にかけました。



それでは実験結果へGO☆





前回の水通し実験結果の写真を上に、今回の洗濯実験の結果を下に置いています。
縦地・横地の方向と、黄色い線の見方は前回と同様です。


裏毛は水通しした後より若干縮んだかなぁ~?という感じは受けましたが(地直しで伸びていたのかも?)、元々の大きさ(黄色い線)を見るとそこまで変わったようには感じませんでした。





キルトニットは2つとも縦地がさらに縮みました!
横地は前回の実験結果と比べてあまり変わらない気がします。






スパンフライス(左)もアラン風(右)も水通し実験の時に一番縮んだ個所と同じくらい全体が縮みました。
…ということは地直しした時に伸びてしまっていたのが、直ったってことかしら…?






天竺はどちらも縦地が少し縮みました。
横地も縮んでいるとは思うのですが、天竺(特に左)はくるくる丸まってアイロンかけてもくるくるだし(これでもマシになった方)、このピンでは重しにならないくらいでして…。
左の生地は、右の1辺にピンを3つ置いているのですが、ピンからピンの間もすぐくるくる丸まってしまって…。
右下や右上のピンを置いた場所を前回の結果と見比べてみると、それほど差はない気もするし…。
判断が難しいです(>_<)
でも丸まっていると、見た目的にも縮んだように見えるから、“縮む”という解釈をした方が良い気もします。。
曖昧ですみません。




さて、次はダンボールと接結。


ダンボールは若干縮みました。
接結は縦地が縮みました。







置く場所が逆だった!!!すみません<(_ _)>

黒い生地のはあまり変わりませんでした。
白い生地は縦地が縮みました。

同じスムースなのに、縮み方が違うんですね!
ビックリです!




今回の実験は以上です。
「結論は?」と言われたら難しいですね(^_^;)
それでも強引に結論を書くならば…

~洗濯実験結果の結論~


水通しをして縮んだ生地でもさらに縮むものもあるし、縮まないものもある。
水通しで縮まなかった生地も縮むものもあるし、縮まないものもある。



なんじゃそりゃ!!!な結論です。
すみません<(_ _)>



それにしても水通ししても洗濯したら縮むだなんて、どうすりゃいいんだい…(>_<)
ピタピタな服は作らないし、そこはニットなので着れなくなることはないだろうけど…。たぶん。。

それにしてもどうして、水通ししてても洗濯すると縮んじゃうんだろう…?
①水通しの時、完全に縮みきれていなかった?
②他の洗濯ものとの摩擦で縮んだ?

考えれば考えるほど深みに嵌っていく…(T_T)
取り合えずこれにて実験終わりです。多分。。


でも、洗濯したらどうなるのか気になっていたので実験やって良かったです^^
最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

no subject

初めまして!水通しシリーズが始まってから食い入る様に何度もお邪魔してました(;´∀`)
本当に為になりました、ありがとうございます♪

私の水通しはちょっと横着で、洗濯機で1時間水に浸けてから普通に洗濯機ガラガラ回してました。脱水だけ弱めで。
王道の水通し?で天竺Tシャツ作って洗ったら縮んだ事があったので、ならば最初から洗濯機の水流に慣れさせたらどうか?と(^^;;
そして、ニットソーイング始めた頃にネットで調べたら、ニットは水通ししない、と書かれてたサイトがあり、まんまとそのまま作ったスムースのTシャツは全然変わらないデス。
manaさんの結果を見てようやく納得できました!

昼夜仕事をしている為、水通ししても干す事がなかなかできないので、この実験結果を元にスムース、ダンボールはそのまんまで作ってみようと思います^^

またお邪魔させて下さい♪
お疲れ様でした!
  • 2013/02/11(月) 17:34 |
  • しりゅう |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/12(火) 00:36 |
  • |
  • [編集]

ありがとうございましたっ!!

ありがとうございましたっ!!
前記事にコメントをするつもりが実験結果掲載後になってしまいましたっ!御礼が遅くなり申し訳ありませんっ。
こんな突然の発言だった一声を拾って下さり、時間をかけて実験までして下さりありがとうございましたっ。
今回して頂いた検証で、ずっと気になっていた「水通し」についてとっても分かりやすく参考になりました。
私もずっと2時間程の漬け置き後脱水の水通しをしていたのですが、漬け置きでは布(プリント?)によっては浸み込みすらしないものがあったり、作製後に洗濯をする事によって縮んだりで結局どうしたらいいのだろう。。。みんなはどうしてるんだろうとずっと気になっていたのです。
もう全部普通に洗濯するように洗濯機にかけてやるか!?と思っていた所でしたので、本当に私にとってタイムリーでありがたい検証でした。
今回manaさんのおかげで、布によってこんなにも違いがあるのかとびっくりしたのと同時に、しなくても済む生地がある事を知れたりなど本当に勉強になりました。今回して頂いた2度もの検証結果を今後に活かしていきたいなと思います。
でも生地によってこんなに違いがあるのにびっくりです。また、キルトや天竺のびっくりするくらいの縮み具合や、スムースは生地によっても違う事にもびっくりです。
「ほえ~」な驚きがいっぱいでした☆
とても興味深く読ませて頂きました。本当にありがとうございます。本当になかなか奥深いですね~☆

またまた実験ありがとうございました(*´∇`*)
改めてハンドメイドの難しさを実感しました(泣)
今はまだ自宅用しか作ってないけど委託となればちょっと躊躇しちゃいますよね…

私ももう少し腕が上がったら委託なんて出来たらなぁ(o^-^o)なんて夢もあったので…
雑貨とかなら洗濯をあまりやらないのでそこまで気にしなくても良いかもしれないけど子供服だと洗濯回数も多いからねぇ…(+_+)

この前娘に作ったスムースのレギンスがあるんだけど90sizeで夏まで使えたらなぁ…って思って作ったけど何回か洗濯したらぴったりになってきちゃって(オムツも履いてるから…余計かも)…夏だと汗もかくし脱ぎ履きしにくいから作り直さなきゃ。


とてま参考になりました。ありがとうございます(o^-^o)また来まぁす。
  • 2013/02/12(火) 06:29 |
  • ゆさ子 |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんは^^
これまたmanaちゃんお疲れ様だよ~☆
また勉強になっちゃった^^
洗濯機でさらに縮んだりするものもあるんだね・・・だったら最初から洗濯機1回かけて慣らした方がいいのかなぁ・・・?ちなみに私の水通しは2時間も水につけてないかも^^;1時間くらいかなぁ?水に浸す時にお風呂でやってるんだけど、シャワーで生地全体に水がしみわたるようにかけてるよ^^
実験本当にお疲れ様ね^^
また来まぁす☆

しりゅうさん

初めまして!
水通しシリーズ!ナイスな命名です(^^♪
今度書く機会があったら使わせて頂きます(*^。^*)

しりゅうさんは水通し、洗濯機にかけておられるんですね^^
しかも脱水弱めに設定できるんですね~。私のは主人が学生時代に使っていたものが未だに現役で頑張ってくれてるんですが、簡単なことしか出来ないんです(^^ゞ
やっぱり一度洗濯してたら、縮みって少ないんですか?(こんなところで聞いてごめんなさい<(_ _)>)

『ニットは水通ししない』って書いてあるサイトさん、ありましたよね!
でも『した方がいい』、というサイトさんもあって、どっちなんだろう?って思いました^_^;
天竺、縮んじゃいますよね!実験でも縮んだので、私も天竺は水通しをしようって思いました^^
スムースはものによっては縮んでしまうことがありそうなので注意が必要そうですけど、実験結果がお役に立てたようで嬉しいです♪
はい^^また遊びに来て下さい☆
コメントありがとうございました!

鍵コメさん

初めまして^^
生地ってやっぱり洗濯機にかけると縮んでしまうんですね!
歪んだ生地の矯正、大変ですよねぇ~!私も最初の頃、短時間ですけど脱水かけてたのですが、それでも歪んで大変でした(>_<)
麻ってそうなんですね!麻の時は試してみます♪

鍵コメさんのお子さん、うちの子達と歳が近いんですね^^
今、下の娘は反抗期で大変です(^_^;)
最近服を作れてなかったので作りたいなと思います(*^。^*)
コメントありがとうございました!

ku*riri さん

こんばんは^^
いえいえ、こちらこそ背中を押して頂いてありがとうございました!
ku*ririさんのお陰で、実験に踏み切ることができました(*^。^*)

タイムリーでした?^^
私達、同じ時に同じことを思ってたんですね~(^o^)

確かに水につけた時に水をはじいてる気がする生地ってありますよね!
この結果が全てではないとは思うのですが、生地によって縮んだり縮まなかったりと、違いがあって私も驚きました~!
ほんと、水通しって奥が深いですね~。はまったら出られなくなりそう…(苦笑)
結論が結論になってなくて申し訳ないと思うんですけれど、実験結果が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^。^*)
コメントありがとうございました!

ゆさ子さん

こんばんは!
ほんとハンドメイドって難しいですよね~(>_<)
突き詰めていけばいくほどわからなくなっちゃう…。

ゆさ子さんも委託の夢をお持ちなんですね!
子供服は洗濯回数多いですもんねぇ(^_^;)
同じ夢を持つ同士、お互い頑張りましょう(^^♪

スムースのレギンス、洗濯したら縮んじゃったんですね!
洗濯して縮むものと縮まないものの違いが見た目で分かるならいいんだけどなぁ。。

実験が少しでもお役に立てて嬉しいです(*^。^*)
はい、ぜひまた遊びに来て下さい♪
コメントありがとうございました!

ゆきさん

こんばんは^^
ありがとう~!これにて実験終了の予定だよ♪
生地も届いたし、服を作りたくてウズウズしてるの(笑)

そうなのよね~。今回の結果では水通しをしても洗濯すると縮んじゃうものもあるみたい。。
でも洗濯機にかけちゃうと歪んで地直しが大変だから躊躇しちゃうわぁ~(^_^;)

あ、私も水通しはお風呂場でしてるよ!桶にいれてシャワーかけてるの。一緒だ~^^
いつもコメありがとうね!
それではまたね~(^o^)/

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


