スポンサーサイト


実験にお付き合い下さってありがとうございました!!!

こんにちは^^
先日の記事、生地の実験&実験結果に沢山の方に遊びに来て頂けて、また、コメントを沢山頂戴しまして本当にありがとうございました!!!

実験結果が全ての生地に当てはまると一概には言えないのですが、少しでも皆さまの参考になったのなら嬉しいです(*^。^*)


そして“漬け置きの水通しをした生地を更に洗濯機にかけるとどうなるのかとっても興味があります”とコメントを頂いきました^^
私も1回の水通しじゃ縮みが少ないのもあるんじゃないかな、と思っていたので今度は洗濯機にかけてみようと思います!(^^♪

今度はお洋服を普通に洗濯するのと同じように洗濯しようと思います。
(他の服と一緒に洗うなど、通常洗濯をするのと同じようにしてます。…って今もう洗濯機で回ってるんですけどね(^^ゞ)
結果を明日UP出来ればいいんですけれど多分難しいかな~?
今週の土日は用事があるので、記事をUPするのは来週に入るかな、と思います。
興味がおありでしたら、また遊びに来て下さい♪



   



さてさて。少し前ですが、付属がなくなったので追加で買いました^^

左:アプハウス  真ん中・右:たかい(Coco me`re)
下:Coco me`re


私の家の近くにCoco me`reさんの生地を売っているお店があるので、いつもはそちらで購入するのですが、そちらに売ってないストレッチステッチピケボーダーがどうしても欲しくて、これだけCoco me`reさんから直接購入しました。

直接買うのって、ほんと久しぶり(笑)
しかもこの生地を50cmだけ…^_^;
メール便に入るかなぁ~?という賭けでしたが、中継料金もかかることなく飛脚メール便で送って頂けました。助かりました~(*^。^*)




やっぱりお店によってアラン模様の出方が少し違いますね。
アプハウスさん(左)のがスッキリ小柄と言う感じで、Coco me`reさん(右)のは模様の線も太くて くっきりとアラン模様が出ています。
好き好きだとは思いますが、どっちも可愛い~(笑)


bichetteさんの通常販売でもケチ買いだけどアラン買っちゃってます(^^ゞ
もちろんそれ以外の生地もね。
そしてpuririさんも少し購入…。
届いたらUPしますね~(*^。^*)




そうそう。
家には水通しで平干しする場所がない!と以前の記事で書きましたが、ここに干したら良いかも?!という場所を見つけたので今、生地を1つ水に浸けてます。
良い感じの場所だったらまたお知らせしますね♪
(皆さんもうご存じかもしれないし、当たり前の場所かもしれないですけれど…(^_^;))




   




上の子(息子)のお遊戯会の衣装の〆切が今日だったのですが、昨日の夜それを思い出して必死こいてアイロンがけしました(^_^;)
いや~、すっかり忘れてました(^^ゞ

衣装自体は先生が作って下さっているので、あまり親がすることはないのですけれど、少しほつれがあったのでちょろっと縫いました~^^
黒の糸がなかったので青色で! 夜だったので買いにも行けず…(^_^;)
目立つかしら?! 先生ごめんなさいー(>_<)


お遊戯会は2月末ですが、めちゃくちゃ楽しみです~(*^。^*)
あ。洗濯が終わったみたい。
干して来ま~す!
それではまたです(^o^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

no subject

manaちゃんこんにちはーっっ!!・・・ってmanaちゃんランキングすんごいことになってるじゃん!!!
↓の記事もすごぉい!!かなりっ勉強させてもらったよー^^
そして大興奮!!ポチポチ応援^^
水通しかなり面倒なのにこの寒い冬はもっと嫌になるよね^^;私がハンドメイド始めてまだ知識がない頃布帛を水通ししないでyuaの給食ランチョンマットを表、裏別の生地を使って作ったのね、出来上がりはそれはそれはキレイにできたけど洗濯したら布の縮み具合がそれぞれ違ったらしくおかしなことになったよ^^;もちろんのことながらアイロン掛けてもおかしくて撃沈した記憶が・・・^^;
布帛であんなならニットはもっとなんだろうと水通しは必ずやってるけどね(笑)
manaちゃんの干す場所も気になるなぁ^^
うちはまだ使っていない部屋があるからそこに布広げて干してるよ☆
あとあとCoco me`reさん扱っているお店なんてあるんだ!欲しいのいつも売り切れだからさぁいいなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/08(金) 15:18 |
  • |
  • [編集]

no subject

ほんまや!ランキングすごい!

参考になる記事やと読ませてたよー。
確かに水通しめんどいσ(^_^;)

私は普通に脱水して物干しに干してるけど、干して伸びたみたいで、柄合わなくなったりするよ…
でも洗ってから縫いたいなー。手触り的には。

続きの記事も楽しみにしてます。

ゆきさん

こんにちは~^^
そうなの、ランキングがすごいことになっちゃっててビックリなの(>。<)
でもこれは実験記事のお陰だから、そのうちきっと落ち着いてくるんじゃないかなー?って思ってるよ^^

あの記事、お役に立てた?!ありがとう~(*^。^*)
ポチもありがとうね~♪
冬の水通しって大変だよね(>_<)
私、手荒れが酷いからめちゃめちゃ億劫になるよ(^_^;)
布帛はもっと大変だよね!伸びないから誤魔化しきかないし(苦笑)
さっきブログ更新してきたんだけど、干す場所、書き忘れた(爆)
あちゃー!どうしよ?次回にでも書くわ~(^^ゞ
でも大した場所じゃないよ?!平干し出来る場所があるならそこが一番だよ♪
平干し出来る場所があっていいなぁ~^^

Coco me`reさんの生地を売ってるお店(たかいさん)は、Coco me`reさんで売り切れてる生地もある時があるよ^^
でもはりねずみの生地を買いに行ったら売り切れだった(^^ゞ
スパンピケの生地もね、たかいさんに入荷するか問い合わせる勇気がなかったの(苦笑)
コメントありがとうね~!それではまたね♪

鍵コメさん

こんにちは^^
いえいえ!お店を教えて頂いて嬉しかったです(^O^)
私は特にそうなのですが、初めましてのコメントを書くのってめちゃくちゃ勇気いるのに、教えて下さったのがほんと嬉しくて!ありがとうございます(*^。^*)
これに懲りずにまた遊びに来て下さい♪
コメントありがとうございました!

fumicoさん

こんにちは^^
そうなの!ランキングがすごいことになってビックリなんですよ(>。<)

水通し、めんどくさいよね~。
物干しに干したらやっぱり伸びるよねぇ(;_:)
柄合わせ、大変だよね…(ToT)
うんうん。手触りも大事だよね^^

私の場合水通しをする・しないは、何を優先させるたいか、が重要かなぁ?
fumicoさんのように手触りや風合いを優先させるなら、水通しをする方が良いと思うよ^^
私もたぶん水通しをした方が安心なんだけど(伸縮する度合いによって修正して裁断したりするのは私には難しそうだから)、私は生地が歪まないようにしたい&手間を省きたいってのが優先事項だから…(^^ゞ
要はめんどくさがり屋なのよね(^_^;)
洗濯後の実験もブログUPしたよ~♪
でも、なんかグダグダ感があるけれどね…(爆)
それではまたです~。コメントありがとうございました(^o^)/

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


