スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックミシン届きました♪

こんにちは^^
今朝の9時過ぎ。宅配のおじちゃんが「朝早くにすみませんー」と持って来てくれたもの。
それは、首を長~くして待っていた、ロックミシンちゃん☆



カメラを持ってくると「ピ~スvv」と寄って来る娘っこ。
おっと。パジャマ姿で失礼~(^^ゞ





上の写真の箱にもチラリと書いてありましたが、アーチザン630です^^

この機種は価格がとてもお安い点、アタッチメントが使える点、結構たくさんの方が使われている(気がする?)点でこちらに決めました。
欲を言うなら“衣縫人”が欲しかったけど、価格の面からムリ!諦めました(^_^;)
(価格を問い合わせしたら、思ったよりは安くて1日悩んだけれど、どう考えてもやっぱり予算オーバー)



買ったところは【ミシンのオズ(楽天市場)】さん。
問い合わせのメールのお返事もとても丁寧だったし、なにしろアタッチメントがついてこのお値段は魅力的でした♪
それに、アフターサービスの点から見ても、私にとってはここが1番よかったのです。

故障したらミシンを送って直してもらう…ということはネットではもう当たり前のようなものだけれど、ネットだけでは何だか不安…(心配し過ぎ?(^^ゞ)。
このオズさんは、実店舗に持って言ったら修理してくれるということなので、こちらに決めました。

今、私が住んでいる愛媛県には店舗はないけれど、私の実家の広島に店舗があるのです。
実は私が独身時代に働いていた場所と近く、というか、何回もこのミシン屋さんの前を通ったことがあるのです^_^;

あの時はミシンなんて興味なかったから あんまり覚えていなかったけれど、住所を見て「『あれ?』→『そういやミシン屋あったような…』な感じで思い出しました(苦笑)


思い出話はこのくらいにして、いざ試し縫い~!
…の前に、元々掛かっていた糸かけをパチリ。


糸かけに悩んだら、これを参考にしようかと思って。


さてさて。やっと試し縫いへ~^^
出荷する時に動作確認で試し縫いをしくれていたっポイ生地も一緒に入っていたので、取り合えずその反対側に試し縫い。


ダダダダダダッ

「おぉぉぉ~!!!(感動)」

ダダダダダッ ガッ ガガガッ


最後らへんに、嫌~な音はしたけれど、取り合えず空環をダーっと出して切ってみた。

(画像暗くてごめんなさい!)

縫い目綺麗~(*^。^*)
素敵よ~、ロックちゃん♪




ん?
最後の方、縫い目おかしくねぇかい??
(↑写真の右側上部が私が縫った最後の所。左側は送られてきた時に縫われてたもの)
縫い目も細くなって、しかもツレちゃってますヨ(ー_ー)!!


なんとな~く嫌な予感がして糸かけのカバーを開けてみたら、下ルーパーの糸が切れてた!!!(@Д@)
使い始めて1分も経ってないのにもう恐怖の糸かけのお時間です!!!(ToT)

説明書見ながら頑張ってかけるも、よぉわからん。
というか、間違ってる気がプンプン。。
(この機種、説明書薄いし、使い方のDVDもついてないの。でもオズさんは糸のかけ方の詳しい説明の紙が入ってるからありがたかったです!)
…でも下ルーパーのかけ方、理解できんかったorz


最初に撮った糸が掛かってる写真を見直すも、明らかに違ってることはわかるけれど、どうしたら直るのかわからなかった…(糸かけがわかならかったら参考にしようと思って写真撮った意味ナシ/苦笑)
ま、一応糸もかけたし、縫ってみる。


…絶対おかしいデショ!!!(>_<)
(1辺を縫っただけでおかしいの分かるのに、左右2回縫ってみた私/苦笑)


ロックが届く前から買っていた「いちばんよくわかるロックミシンの本」を読んで糸調子を調節するも治らない。

糸が浮いちゃってるし、裏も糸がゆるんじゃってる。
(これでも随分とマシになった方だけどね(^_^;))


何度も縫っても、何度糸調節をしてもダメ。
そのうち上ルーパーの糸も切れる。

え~い!こうなりゃ勉強するつもりで全部の糸替えをしてやろうじゃないか!(笑)


説明書通りに頑張ってみる。
が、やっぱり下ルーパーが気になる。
間違ってるよね…絶対。ていうくらいおかしい(爆)


淡い期待を抱きながら、取り合えず縫ってみる(笑)
でもやっぱりダメ。
糸を掛け直しても、糸調子をとっても直らない。。


やっぱり、この不調の原因は下ルーパーだろう。と気付く(遅っ!)
う~ん、う~ん。と悩んでたけれど、ついにひらめいた

『(糸を色々掛ける所にキチンと掛けた後に)下ルーパーの糸を穴に通したら、ツメ2つに引っかける』とあったのを間違えてたんです。
私、穴に通した糸先をツメに引っかけてたからダメだったんだよね~(^_^;)
本当は、穴に通したら、通す前の部分の糸をツメに引っかけるんですよね?合ってるかな?(アーチザン630ユーザーの方、要らっしゃるかな?間違っていたら教えて下さいませ)


それに気付いて、ちゃんと直したら

ダイアルもALL4で綺麗な縫い目になりました!!!
良かった~!!!\(^o^)/
(私的には綺麗と思うんだけど、もし、ここがおかしいよ!というのがありましたら遠慮なく教えて下さい!)



と、綺麗な縫い目が出来たのはお昼過ぎ。。
子供達の「お腹空いた」コールで、12時過ぎているのに気付き、慌ててご飯を作っていたら主人が仕事を早退して帰ってきました…。
「ちょっと調子が悪い」と言って…。


“調子が悪い”という言葉に私はさっきまで苦戦していた『糸調子』と連想しちゃったけど、流石に主人は糸調子回したって、良くならないよね(^_^;)
というか、どこに糸調子ついてるんだろうね?(苦笑)
それ回して体の調子がよくなったら良いのにね~。



それから主人は昼寝(?)したので、ロックミシンしたら音が五月蠅いかな~?と思って、今日の成果はここまで。
主人が寝る前に、袖を付けた所でほったらかしにしてたの息子のロンTをロックミシンで縫おうとして私、固まりました…。

筒状の物を縫うのって、最初どうやるの~??(@_@;)
本みたら、(簡単に書くと)押さえを上げて布を置いて針を下ろすって書いてあって、その通りにしようとしたんだけど、針を下ろせないよ~。
針糸が真下から出てるから、布を置けないんです(>_<)
(これで糸かけが間違ってる…てことじゃないよね?)


ネットで調べたら、縫い始める所に切り目を入れるって書いてあるのもあったんだけど、それでいいのかな?
ぐるっと1週したらメスロックして最初に縫った所を重ねて1~2cm縫う。というのはとってもよく分かったんだけど、そこまでたどり着けなかったよ…(苦笑)


私が持っている『いちばんよくわかるロックミシンの本』は、4本全て色が違うので縫ってあるので、糸の調子の取り方はとっても分かりやすいです。
かがり幅や送り目も、それぞれ細かく写真が載ってるからわかりやすい^^

でも、基本的な縫い方が少ししか載ってなくて…。
(綺麗に縫うためのコツや、実物型紙がついているのでそれの縫い方の説明はあります)


基本のき、がわかるような本ってあるのかな??
もしご存知なら教えて下さい~^^
早く服を縫えるようになりたいな♪


最後まで読んで下さってありがとうございます!
それではまたです~(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

no subject

ロックちゃん、よかったね~♪
即日糸調子マスターしてませんかね?w
すごいかも!
読んでたら、そういえばロックが来たときの喜びったらなかったよな、って思いだしましたよ。
端の処理がミシンで端ミシン掛けるのと訳が違うもんね。
早いし綺麗だしね。
ま、manaさんのお洋服見たけど端ミシンでも全然問題ない綺麗さだったけど。
でもやっぱり時間短縮になりますよねー

わっかの始めは私の場合はただ少しだけ押えに挟ませて
そこからいきなりGO!ですけど…
違うのかなーwww
正式なやり方とかあるのかしら???
何かいいの見つけたらお知らせしますね。

では続レポ、楽しみにしてます♪
  • 2013/01/15(火) 20:07 |
  • *ともぴ* |
  • URL
  • [編集]

no subject

わぁ!!ロックミシンおめでとうっ♪
私はね、manaちゃんが欲しがっていた衣縫人だよ・・・ホントは糸取物語欲しかったんだけどね^^;
私はね、RickRackのロックミシン基礎bookで最初学んだよ^^縫い方や空環の処理の仕方、糸調子や差動、巻ロックなんか基礎が載ってるから今もたまにお世話になっているよ♪

*ともぴ*さん

うふふ~☆ロックちゃんへの興奮冷めやらぬうちにブログ書いたからテンション高かったわ~(笑)
糸調子、これで合ってるのかな?大丈夫?
本当にロックって早いよね~。ミシンで直線縫って、要らない縫い代切って、端処理して~。っていうのが一気に出来ちゃうんだもん。
ロック持ってなかったのに*ともぴ*さんにお洋服送っちゃってたから申し訳なくって(>_<)
でもそんな風に仰って頂けてほんと嬉しい~(^○^)!ありがとうね♪
今度からはロックちゃんで作ったものを送るからね~!(笑)

輪っかの縫い方、いきなりGOなんだ?すごーい!!
そんな高等技術は、もう少しロックに慣れてからじゃないと私には無理かも~(^^ゞ
さっき新しい本を結局買って来たんだけど、輪っかは『押さえ金と針を上げて生地を水平にセット』って書いてあったよ。でもこれって結局は*ともぴ*さんのされてる方法と一緒な気がするよ。でもやっぱり高度テクニックだわ~(^^ゞ
しばらくはグイっと奥まで突っ込んでから縫ってみるわ~。ありがとうね!
またわからない所が出て来たら教えてね♪
それではまたです~(^o^)/

ゆきさん

こんにちは~!
衣縫人!いいなぁ~!憧れるわ~(*^。^*)
ゆきさんは糸取物語の方がよかったの?私、糸調子を自分でしたかったからなぁ~(^^ゞ

アーチザンと衣縫人との縫い目、違う?どうなのかな?
そこが一番気になって、ミシン買う前にもお店に問い合わせしたんだけど、返事は『衣縫人の方が定評をいただいています』という返事だったんだよね(苦笑)
あんまり変わらないのならいいんだけど、値段相応であまりにも違い過ぎるのなら安い機種を買うのは考えものだよなー。。(^_^;)

『RickRackのロックミシン基礎book』を買いに、今朝本屋に行って来たんだけど、さすが田舎…。なかったorz
(そもそも本屋に売ってないのかな?! RickRackさんから直接買うのかな?)
本屋に取り寄せてもらうか、ネットで購入か。。でも今すぐ欲しいの!ということで違う本『ロックミシンの教科書』を買って来たよ~(苦笑)
せっかく教えてくれたのに違う本買ってごめんね!待てんかった…(^_^;)
『RickRackのロックミシン基礎book』の中身も気になるから、本屋に行く度に探してみようっと(笑)
ありがとうねー!それではまたです(^o^)丿

no subject

おめでとうございます!

アーチザン、検索してみたらメス固定がうちの子より楽そう!
私よく調べずにパタレさんのホームページに載ってる機種にしたんですよねー。
別に普通に縫えるんですけどね。

糸調子、私だったら左針をもう少し強くします。
でも正しい糸調子って誰も教えてくれないですから、私も不安いっぱいです。
輪の縫い方も最初は???でした。
楽なのは、メス固定だと思います。でもカットしながらのほうが縫い目がキレイです(私は)。
ナナメに入るか、押さえを上げてぐいっと挟んで縫い始め、少し重ねて、針をあげて、プーリー?だっけ回しながら布を後ろに引っ張って、布がはずれたくらいでフットコントローラーをぐいっと踏みました。
糸の掛け方もうちの子は順番があって、針糸最後じゃないと縫えないんですよー。それに気付くのに時間がかかりました。

いえ、私もまだまだ初心者なんですけど。偉そうに書いちゃいました。
いい情報あればよろしくお願いします。

私もリックラックさんの持ってます。後はクライムキさんのを持ってますよ。

no subject

はじめまして、ブログ村から来ました^^
ワタシもアーチザンユーザーです。
そして同じように試し縫いしてすぐに下ルーパーが切れて、そして下ルーパーのかけ方がわからなくて悪戦苦闘しました。
穴を通してからのツメにかけるあの工程、わかりにくいですよね!
解決した時のあの清々しさはもー格別でした!!
その時のコト、ちょびっと記事にしているのでもし宜しければ遊びに来てください♪

縫い始め。
ワタシは押さえを上げて針の手前に布を置いて、そのままフトコン踏んでます。
なので初めは斜めに入る感じです。
終わりは縫い始めの空環が切れたらメス固定して2cmくらい重ね縫いしてから直角に縫い逃げてます。
全く同じ本を持っているのできっと一緒の縫い方だと思います^^

はじめましてなのに長々とスミマセンでした・・・汗
でも同じように下ルーパーで苦戦されていたので思わずコメントしてしまいました・汗汗
  • 2013/01/16(水) 22:15 |
  • オカン |
  • URL
  • [編集]

fumicoさん

こんにちは!
メスロックはレバー一つなので、楽ですよ^^

糸調子、言われてみれば左針が少しゆるい気がしますね~。なるほど~!ありがとうございます(^o^)
輪、難しいですね~。一つ服を縫ってみたのですが、やっぱり輪の部分が残念な状態になってしまった(苦笑)
メス固定して縫った方が安心して縫えそうですね~^^
でも、カットしながらの方が綺麗なのかぁ~。色々試してみますね!後は練習あるのみだ!(^^♪
良い情報があったらまたブログに書きますね~。
糸かけにも順番があるの?!うちの子はどうなんだろう~?一応縫えてるから大丈夫なのかなー?(^^ゞ
詳しく教えて下さってありがとうございました!!!
それでは~(^o^)丿

オカンさん

初めまして!オカンさんはアーチザンユーザーなんですね!嬉しいです~(^O^)
ツメにかけるやり方、分かりにくいですよね!!!理解できたら簡単で、なんでこんなことに3時間もかけてたんだ…って思いました(^_^;)

そしてオカンさんのブログ、お邪魔してきました!
購入したお店も同じで、勝手ながらご縁を感じちゃいました^^
下ルーパーの記事、『そうそう、そこなのよね~』と思いながら拝見してました。3時間も悩まずにネットで検索してオカンさんの所へお邪魔してれば良かったなぁ(^^ゞ
糸ゆるめボタン、私もよく分かりません…。押しても何にも変わったきがしないのです(苦笑)
子供服を1枚縫ってみたのですが、フリーアームも90サイズは意味ないですよね!(笑)
そして私も布が重なる所、送り目が細かくなりました!というか、重なり過ぎたのか、下手っぴだからか(明らかにこっちの方だろうなぁ)、布を送ってくれなくて団子状態になって、とうとう針がポキっと折れました(;_:)
あ、ウーリースピンテープのことですが、買う前にオズさんに問い合わせたら「ゴム押さえがバルキー押えのかわりにご使用いただけるかと存じます」との返答を頂いたので、ゴム押さえで出来るっぽいです。私はまだ試したことはないんですけれど…(^^ゞ
輪の縫い方も教えて下さってありがとうございます!練習あるのみで、頑張ります^^
レスで長々と書いちゃってごめんなさい!
またオカンさんのブログにお邪魔させて頂きますね!コメントありがとうございました!

no subject

お返事ありがとうございます♪
ウーリースピンテープ、ゴム押さえで代用できそうなんですね!
って、押さえ替えたことないからな~ぁ・・・^^;
しかも我が子服ばかりなのでウーリーの省いてるコト多くて・汗
今度押さえを替えて試してみたいと思います!
  • 2013/01/18(金) 09:00 |
  • オカン |
  • URL
  • [編集]

オカンさん

こんにちは^^
『アタッチメント全部ついてるなんてすご~い!』って買ったものの、私に使いこなせる日は来るのかしら?な、状況です(苦笑)
私もいつか、色々な押さえに挑戦したいと思います!
宜しかったらまた遊びに来て下さい♪
コメントありがとうございました!!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。