スポンサーサイト

  • home >
  • 自作型紙 >
  • 自作型紙 コーデュロイでフリルワンピース

自作型紙 コーデュロイでフリルワンピース

こんにちは~^^
もう12月30日ですね。
毎年『もうすぐで1年が終わるな』と思い始めてからのカウントダウンは早い気がします。

私が小さい頃の大みそか・お正月と言えば、お年玉も貰えるし、学校も休みだし、わくわくドキドキ、新たな気持ちになっていましたが、歳を追うごとにダメですね~。
全然新しい気持ちにならないし、なれない…。
三十路を過ぎたあたりからかな?(爆)

紅白 → ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いて、「あぁ、新しい1年が始まったな~。」なんて思っていたんですが、ここ何年もお目当ての人の時しか紅白見てないなぁ。
今年は誰が出場するのかも知らないや(^_^;)
新年のTVも琴の音や振り袖姿の人達も、あまり見かけなくなりましたね。
何かちょっぴり悲しい気がします(^^ゞ





さて。作りたいものはまだまだあるんですけれど、明日から主人の実家へ帰省するので、これが縫い納めかな?

型紙:自作



先日の『季節感ゼロのワンピース』を、季節感出してみました(笑)
ほんとはコットンで作ろうと思ったんだけど、生地を探していたらコーデュロイが出てきたので、コレだ!とばかりに作ってみました。



オレンジ色のお花の柄です。



コーデュロイを初めて使ってみましたが、大変ですね!
生地にもよるのかもしれないけれど、この生地は端からはボロボロとクズが出てくるし、ギャザーを寄せるのも厚みがあるからか、難しかったです(>_<)




平置きの写真がないので、わかりにくいかもしれないですが、前立てにフリルを挟んで、パールボタンをつけました。
平置き写真を撮る前に、娘が「着る~vv」と言って着てくれたんですが、脱いでくれなくって(^_^;)
でも、気に入ってくれたみたいなので、良かった良かった☆


ベルト部分は無地のコーデュロイ。
ベルトの脇部分、実はゴムを入れて絞っています。
あんまりわからないですね~(苦笑)
入れた方が良かったのか、入れない方が良かったのか…。わからん(苦笑)




後ろ


少し、後ろのスカートが短いかな?
少し屈んだら見えちゃう(^_^;)
時期的にもタイツ必須ですな(^^ゞ


そして、ベルト部分がお腹が出てる下の部分に来てますね。
もう少し上の部分にしちゃうと着脱が難しくなるかもしれないから、お腹強調しちゃうかもしれないけれど、この位置がいいのかなー?
それとスカート部分がピーンと広がってますなぁ(-_-)
生地の厚みのせいだと思いたい…。




ボタンが気になるみたい(笑)


重ね着用として考えたから、この型紙は100cmサイズで作ったんです。(娘は身長90センチ)
ワンピースの下に、肌着とタートル着てこのくらいなので、丁度いいのかな?

でも厚めの生地で作ったから丁度なのかなぁ?
薄地で作ったら少し大きめに仕上がるのかも…?



ワンピは何とか縫いあがりましたが(昨夜、みんなが寝静まってから頑張った/笑)、コレ縫うのは結構大変でした~(>_<)
生地が厚かったので、ボタンホールも失敗しまくり、
生地が重なった部分で待ち針はおろか、ミシンの針もバキッと折れ、
私の服や床一面、紺色の切りクズがΣ( ̄ロ ̄lll)
うるさいかなと掃除機かけなかったので、ひたすら手動で片づけました…。
パイピングも大変だった…。フフッ


苦手意識の強かったパイピングも、こんだけすれば好きとまでは行かないけれど苦手ではなくなりました(^_^;)
(綺麗・汚いは別として)





さてさて。来年はどんな年になるでしょうか?
娘も幼稚園に通い出すし、私も恐らく働きに出るだろうから、今までとはガラッと変わるのかもしれません。
働き出したらミシンをする時間も減るのかしら?
でも働きながらもミシンされている方は沢山おられるので、私も頑張って続けて行きたいと思います!
(それより働き口が見つかるかしら…そこが不安だわ(^_^;))





今年は大変お世話になりました。
来年も皆様にとって素敵な一年となりますように!
それでは、よいお年をお迎え下さい(*^。^*)



最後まで読んで下さってありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

no subject

manaちゃんこんにちはー^^
またまた自作の型紙作ったのね♪すごいわぁ♪
しかも前立てとか可愛い!!お正月のあいさつとかにピッタリな感じだねー^^
パイピング私多分一番嫌いかも^^;
ちゃんとやらないとすぐボロでるよね(>_<)
・・・ってmanaちゃん働きに出るかもなんだぁ!
大変だろうけど毎日が充実しそうだね^^
1年ホントあっという間だよね~
ではではよいお年を~^^また来年もって明日だけどよろしくね^^

ゆきさん

あけましておめでとうございます~♪
今年も宜しくお願いいたします!

返事遅れちゃってごめんねっ!!!m(__)m
3日の夜に自宅に戻って来たものの、翌日から貧血やら肩こりが酷くて頭痛・吐き気に襲われちゃって長時間パソコン見てられなくて。。
今日は随分と楽になったから大丈夫~^^

そうそう。ワンピね、挨拶回り出来るかな~。って思って作ったの。意外と好評でした~(*^。^*)♪
パイピング、大変だよね。ゆきさんも苦手?しかもコーデュロイは厚みがあって縫い難かった(>_<)

今年は働きに出る予定だよ~。下の子も幼稚園に行くから、幼稚園代くらいは稼がないとね(^_^;)
いつもコメントありがとう!それではまたです~(^o^)丿

no subject

manaちゃん明けましておめでとうー^^今年もヨロシクだよぉ♪
manaちゃんのコメ見て急いで飛んできたよー!!
でも体調良くないみたいだね、大丈夫?
ノロやロタ流行ってるから気を付けてね☆
そしてそしてっロックミシン購入許可おめでとうー!!
どれがどれだかわからなくて選ぶの大変だけどさ、楽しみだねー♪
私もまだまだロックミシン初心者だけどさ、私なんかでよければ相談や質問などいつでも聞くよー・・・って全然参考にならないと思うけど^^;
パイピング超苦手だよ^^;
私の場合ゆっくりミシンの針進めながらやるから時間かかるしさ、だからなるべくパイピング作業がない型紙選んでるけどね←逃げてる^^;
幼稚園代めちゃくちゃ家計に響くよねー・・・
2人ともなると・・・無理無理(>_<)
manaちゃん働くだなんてホント偉いよぉ!

ゆきさん

こんにちはー^^
明けましておめでとうございます!こちらこそ今年も宜しくお願いいたします(^^♪
体調は大丈夫だよ~!ありがとうね^^

実はついにさっき、ロックミシンポチっちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
(安いヤツを買ったんだけど、小心者の私は別の意味で気分が悪くなっちゃってる/苦笑)
上位機種も欲しかったけど、言いだしたらキリないし…予算的にもね(^_^;)
わ~い!ロックわからないことだらけだから教えてね♪(^O^)ありがとう~!

幼稚園代…家計に響くよね~(>_<)
家計が火の車だからさ~、働かざるを得ないんだよね~C= (-。- ) フゥー
コメントいつもありがとう!ではではまたね~(^o^)/

no subject

manaちゃーん!ちょうど今ブログ書いてたとこだったよ(笑)
ロックミシンおめでとう♪
ロックミシンもピンキリだけどさ、安いって言っても高いよね(>_<)
でも手芸屋さんで買うよりはネットの方が断然安いよね!ミシンレポの記事待ってまぁす(笑)

ゆきさん

ありがとう~!^^
ロックミシンって、安いヤツでも高いよね~。使いこなせるように頑張る!(^O^)
そうよね!断然ネットの方が安いよね!本当は顔を見て買う方が安心なんだけどね~。
届いたらレポしま~す!…置き場所作らなきゃ!
ゆきさんのとこのブログにこれから行きま~す☆
それではまたね~(^o^)/

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


