スポンサーサイト


3歳児健診

こんにちは^^
昨日、11月末で3歳になった娘の3歳児健診に行ってきました。
“子育て・日々ののこと”というカテゴリーがあるのに、最近綴っていなかったので、記録がてら記事にしておこうと思います。
(文章のみの記事です)



少し前の記事でも書きましたが、今、娘は絶賛反抗期中で大変なのです(^^ゞ
3歳児健診の時の保健師さんが仰るには、「良く言えば、自分の意思がはっきりしている」だそうです(苦笑)
ありていに言ったら、“我儘で我が強い”んです…。



私が何を言っても


「いらない!」
「やだ!」
「でも、○○だし!」
「知らない!」
「無理です!」
「○○じゃない!」


とりあえず、ありとあらゆる否定言葉を言います。
上の子との遊びの延長で、上の子を押して倒したり、自分が持っていたおもちゃで叩いたり、噛みついたり、服を掴んで振り回したり…(>_<)


4月から幼稚園に通うけれど、お友達に同じことをしないかとても心配。。
叱る時に、どうして叱られているのか(危ないからダメなど)を言うんだけど、「ヤダヤダ!!来ないで!あっち行って!嫌い嫌い、大っ嫌い!!!」と、ここでも否定形のみで、私の言うことなんて聞く耳を持ってくれない。


実は先ほども、お昼ご飯で遊んでいたので叱ったんです。
何回も、遊ばずにちゃんと食べるように言ったけれど聞かなかったから、「遊ぶってことは、もうご馳走様なんだね!」と言って、ご飯を片づけたんです。
すると娘は「お腹すいたのー!!!」って怒りだして、一通りの否定形の言葉を言いまくった後に「ママ、大っきらい!!!」と捨て台詞を吐いて隣の部屋へ。
しばらくしてから『静かだな~』と様子を見てみると不貞寝してました…。
きっとお腹すいてるだろうから、夜ごはんはしっかりと食べてくれるでしょう。




<出来るようになった or するようになったこと>
・絵を見て「ママ、うさぎがエーンエーンて泣いてる」など、表情を読み取れるようになった。
・言葉も沢山言えるようになった
・3歳になるにつれて、服を自分で着ることが出来るようになった。
 (でも、する気になった時だけ)
・箸(エジソンの箸)も上手に使えるようになった
・お人形のお世話をするようになった(ごはんあげたり、服を着替えさせたり)
・簡単なパズルが出来るようになった
・お手伝いをしてくれるようになった(食べ終わった食器を片づけるなど)


<もう少しで出来るようになるだろうこと>
・鉛筆で丸を描くこと



<まだまだなこと>
・トイレトレーニング(まだまだ途中で、一進一退)
・社会性・社交性を身につける



<好きな食べ物>
・肉・ごはん・チョコレート・うどん・ラーメン



<嫌いな食べ物>
・レタスなどの葉物




まだまだあるとは思うけれど、今思い付くのはこれくらいかな?
それにしても昨日の夜中、突然「ママ、無理ですー!!!」って言うから「何だ?!」と思って起きたら、娘の寝言でした…。
寝言も否定形かい…(-_-;)


「あの頃はしんどかったねー」と振り返ることが出来るように、ほどほどに頑張ろうっと^^




3歳児健診にて

身長:90.9cm
体重:13.9キロ
頭囲:49.2cm


文章だらけのブログを最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


