スポンサーサイト


糸のことと、恐竜柄でラグラン♪

こんばんは^^
先日の自作パターンの記事にポチや拍手を頂きましてありがとうございました!
とってもとっても励みになります!


最近(随分と前から?)下の娘(3歳)に手がかかり、ミシンの時間がなかなか取れなくてストレスが貯まったせいか、布や布や布や型紙や糸をポチポチ。。。

ポチった布など3店舗が今日までに届き、残り3店舗がまだです。
それぞれ金額は大したことないんですけどね。。
6店舗ってどんだけ?! と自己ツッコミいれてみたり…(苦笑)


そう。それで、糸も買ったんですよ。
ネットショップの糸のお店に問い合わせて、驚愕の事実が判明!!!

今まで私は、布帛を縫うのはシャッペスパン。
ニットを縫うならレジロン。


そう思ってたんです。
でも、違ってたんですね。


問い合わせのお返事を頂いたら、シャッペスパンでもニットを縫うことが出来ます。と!!!


皆さんご存知でした?!!!
私が知らなかっただけかしら???
(周知の事実でしたら、こんなに一人騒いでしまってごめんなさい!)


お返事に「レジロンもシャッペスパンもニットを縫うときは糸調子を緩めにして、押えの圧力も弱めにして縫うと良いと思います」と、教えて頂いたので、シャッペスパンしか布の近似色を持ってなかったとしても、レジロンを買いに行かなくても縫えるのね☆
と、なんだか得をしたように思えました。ありがとうございます~~!
勿論(?)、そこのショップでも買い物しました♪





             





さて。ミシンの時間が取れなくて、ストレスがたまり、ポチポチと買い物を何店舗もして、さすがにこれじゃまずいだろっ!!!と思いまして、無理やりミシンの時間を作りました。


布:ハピネスラボ  付属:slow boat
パターン:Mahoe Anela

Mahoe Anelaさんの24wayラグランを長袖にアレンジしました。
本当はこのパターンはシンプルラグランのお袖とドッキング可能なのですが、私が持っているシンプルラグランとのサイズが違うので、適当に24wayラグランの半袖と長袖のパーツを繋ぎ合わせ、なおかつ袖口をリブ仕様にアレンジしてみました。



気になるお袖はこんな感じ。

着た感じがどうなのか、ものすんごく気になるんですけれど、息子に「着てみて~」と言ったら「嫌!ゲーム(Wii)が待ってるもん!」と拒否されました…
なので明日にでも着てもらおうかな~。なんて企んでます(笑)




恐竜柄なので、タグも恐竜にしてみました♪


この恐竜柄、めっちゃカッコイイです☆
私、男の子服を作るのが苦手なんですけれど(イマイチ恰好良く作れない)、生地のお陰でカッコイイ



今日、息子の幼稚園でクリスマス会がありました。
サンタさんが寝ちゃったとか???
とっても楽しかったみたい^^

私にもサンタさん来て欲しい~!!!と切に思うのでした…。
(ロックミシン欲しい~/笑)



それではこの辺で~(^o^)丿




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

comment

no subject

こんにちはー^^
えぇっっっ!シャッペでニットいけるんだー!知らなかったよ私^^;ってか抑えの圧も変えられるの??
manaちゃんロックなかったんだねー、これまた知らなった^^;
ロックなしとは思えない出来栄えなんだもん♪
でもロックないと作るのに時間かかるよねー(>_<)
でも高いよね(>_<)
私は旦那におねだりして買ってもらっちゃたけどね(笑)
でもでも糸調子弱めたら強度的にはどうなんだろうね?
うちもレジロンいっぱいあるよ^^;ってか昨日レジロンまた買ってきた^^;
男の子はやっぱカッチョイイなぁ♪
24wayラグラン私も欲しいんだよねー
買っちゃおっかなぁ^^

no subject

ふぅ~
やっとコメント書きにこれたよー
コレ、あの恐竜柄だよね?
やっぱりかわいい!!素敵だわ!
お袖パターンお直ししたのね。
その作業がいつも私はうまくいかないので諦めましたよ。
恐竜のタグ、私も持ってるよ~~
これ、すごく次男のお気に入りでちょっとずつ使ってます。このタグが付いてると身につけてくれるのでwww
私にもサンタ、来てくれないかしら。
悩まずとも現金でいいんだけどなw
またお邪魔しまーーーす☆
  • 2012/12/20(木) 17:33 |
  • *ともぴ* |
  • URL
  • [編集]

ゆきさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
シャッペでニットいけるらしいですよ!びっくりですよね?!
んで、押さえの圧はね…、これがまた よくわからないのf(^_^;)
糸屋さんに聞こうかと思ったけれど、聞いても「お使いのミシンによって異なります」とか言われそうだな。と思って(苦笑)

ロック、持ってないの~。ロックないとめっちゃくちゃ時間かかるよね~!
私もおねだりしてみたんだけど、ダメだった(>_<)
「自分が働き出してから買ったら?」って…(ToT)

糸調子は、たぶんね、縫ってみて調子が取れてたらいいと思うんだ。じゃないと強度的にも見た目的にも…ねぇ?(苦笑)
私もシャッペよりレジロンの方が沢山あるよ~♪

ラグランかっこいい?ありがとう(*^。^*)!
男の子って難しいわ~(笑)
24wayラグラン、めちゃいいよ~。息子の服作るのは、このパターンの率が高いんだ☆
シンプルラグランは袖もぷっくりで女の子仕様だけど、こっちはノーマルな感じです^^
とっても簡単に作れるし、お勧めですよ~♪

*ともぴ*さん

こんにちはー^^
お忙しい中コメ、ありがとうね~!
そうそう!これ、あの時の恐竜柄なのです☆
このお袖ね、長袖に直すのは簡単だったよ^^
半袖と長袖のパーツの太さは同じだから、縫い代なしの線で合わすだけ!(笑)
私はリブ仕様にしたからそこからリブの長さ分を引いたけど、いつもの長袖を作る場合(裾上げする場合)は、そのままでいいから簡単だよ。
しかもね、袖が1パーツ(リブを入れると2パーツ)になるから、工程が減ってますます簡単に!(笑)
あ。でも、適当なお直しの仕方なので、やり方間違ってるかも~。

恐竜タグ、次男君のお気に入りなんだね^^
うちの息子はまだ、渡された服をもくもくと着てくれるから助かってるけど、好みを言う様になったら大変なんだろうなぁ(^_^;)
すでに娘はヒラヒラ系のしか着てくれないので、「こっちも可愛いよ~」と誤魔化しながら着せてます(苦笑)

現金(笑)
私もそれがいい~!(*^。^*)
なんならサンタじゃなくてもお年玉でもいいよね(笑)
…って、私はお年玉あげる立場か…orz

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


