スポンサーサイト

  • home >
  • 自作型紙 >
  • 自作パターン☆クラシカルカーディガン(仮)

自作パターン☆クラシカルカーディガン(仮)

こんばんは^^
先日ブログにUPした自作のカーディガンの型紙ですが、縫いあがりました!
今回の記事は写真が多い上に、ブツブツつぶやいてます。
(しかもそのつぶやきが正解なのかもわからないけれど/苦笑)


それではいきますよ~☆



衿が中心部分につき合う予定だったんだけど、長さが足りなくなっちゃった。。
縫うのを間違えたのか、布帛で作ったから伸びなかっただけなのか…。
型紙は合ってると思うんだけど、もう一度確認してみなければ。



後ろ

背景が白なので、衿の色が同化しちゃってますね(^^ゞ
しかも衿が跳ねちゃって落ち着いてくれないんです…。どうしたらいいんだろう?
やっぱり表衿と裏衿の大きさを少し変えた方がいいのかなぁ…。

そしてボタンの糸を黄色にしてみました。ってこの写真じゃわかんないですね。
それにしてもボタンの数、多すぎですかねー?
もう少しボタンの間隔を広くして1つくらい減らした方がいいかしら?うーむ。



ボタンの部分のアップです。これは後から写真を撮ったのですが、背景の白い布を敷くのを忘れてました(^_^;)
ボタンを開けるとこんな感じになります。
今回は裾に別布をくっつけているので、一番下のボタンは開きません。
衿はバイアス処理にしました。
それにしても見返しにボタンを付けた黄色い糸が目立ちますね…。表の時にはあんなに目立たなかったのに(苦笑)




そしてここがこの型紙の最大のポイントの裾切り替え部分。
今回は綿レースを段にしてみました。
母ちゃん好みにしてごめん!(笑)
でも娘もフリルやレース好きみたいなので、結果オーライ?


全体のシルエット的には、思い描いていた通りになってるかな?
でも、もう少しラインが裾に向けてAラインぽく広がってる方が好みかも。



さて。着画のお時間です(笑)
どうなりますでしょうか!ドキドキ!!!













着れた!!!


良かった~!とりあえず第一関門クリア!!!(笑)
でもこれ、中に肌着1枚着てこの状態です。。
カーディガンにするならもうちょっと(+1cm~)大きくしなきゃ。

そしてやっぱり襟がピコーンと立ってるΣ( ̄ロ ̄lll) 
この写真じゃわかりにくいけど、前の衿ぐりは丁度良いかんじ。
長さもカーディガンということを考えたらこのくらいの長さは要るかな?

あ。娘の髪、切りました^^




お次は横。

変な顔ですが、まともに撮れた写真がこれしかなくて。

お腹回りも胸もきつくはなさそう。でも見頃を+1cmするからもう少し余裕がでるかな?
前裾が若干短い気がするので、もう少し長くしてみようかな。
そして襟、立ち過ぎ!!!(笑)




後ろ


衿~~~!!!!!(爆笑)
何だか、ものすごいことになってる(゚Д゚;)

そして後ろの首回り、かなり上になってますね。。
ボタン1つ分くらい下げても良いかも。
これは型紙の段階から危惧していたことだったので、「やっぱりね~」って感じです。


着ると“お嬢さん”になれる、ちょっぴり懐かしい感じのパターンを目指したので、名前をクラシカルカーディガンにしました。
一応(仮)がついてますけれどね。
今回は圧縮ニットを使いました。青緑色(他に言い方あるだろ…)やレースがクラシカルなイメージですけれど、たぶんおそらく普通の裏毛とかで作ったら普通のカーディガンになる…ハズ(笑)


直す所だらけだけど、お洋服を初めて型紙から作ったにしたらまだマシな方かしら?
まぁ、着て着れないことはないので着せますけどね!(;´Д`A ```



これは完全に私の趣味丸出しな型紙ですけれど、一般的にはどうなのかしら…?
私、昔から“趣味が変わってる”って言われたことがあって。
狛犬が可愛いとか言ってたからな~(笑)
でも狛犬って可愛いと思いません?ちょこんって座ってて。でもしっかり神社等を守ってて。
あ。話が逸れてきた(^^ゞ
まぁ、そんな感じなので、少し気になっちゃいまして(^_^;)


これから修正等繰り返して、納得のいく型紙にしたいと思います^^
長々とした私のつぶやきに最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

no subject

何、何ー!!manaさん型紙ひけるなんてすごぉい!!!
どこかでお勉強してたのかしら?
私もだいぶ前に試みたけど失敗すぎて生地の無駄ということに気づかされました^^;
やっぱ独学だけじゃ限界ありますかね^^;
でもmanaさんのはホントすごい♪
バックのレースのとこ私も気に入りました♪
これからのクラシカルカーディガン楽しみにしてまぁす^^

no subject

すごい!デザイン可愛いです。バックレースのとことか☆

会社で使ってるソフトは個人では全く手がでませんでした(-_-)
教えて頂いたの、検索してみますね♪

ゆきさん

こんにちは!
褒めて頂いてありがとうございます~(〃∇〃)テレテレ
独学なのですよ~。どこかでお勉強したいとは思いながらも、どこにどうすればいいのかもよくわからず…(苦笑)
ゆきさんも型紙引かれたことあるんですね^^
私も手書きで引いていた頃は、生地を無駄にしてました(^_^;)
肩を縫い合わせただけでダメだこりゃ。とボツなったり(笑)
でもパソコンで作るようになってからは、「洋服を作れそうかも!」と思えるようになりました。
苦手だった襟・袖ぐりを自動で引いてくれるので、自分がなんだか“出来る人”になったように錯覚しちゃいますよ!(笑)
そしてカーディガンのバックのレース、気に入って下さって嬉しいです(*^∇^*)
まだ修正してないので、ボチボチしたいなぁ~。と思います^^
でもいい加減、パッツンパッツンの服しかない息子に服を作ってあげねば(苦笑)
コメントありがとうございました~(^o^)/

fumicoさん

こんにちは!コメありがとうございます^^
デザイン可愛いって言って下さってほっとしました。ありがとうございます~(///ω///)

会社で…、ということはfumicoさんは服飾関係のお仕事をされているのかしら?
CADってほんと、高いですよね~。。とてもじゃないけど手が出ません。。
そう考えるとこのソフトは、めちゃくちゃありがたいです(笑)
ぜひ検索してみてください♪
自分の妄想が現実になった時、めちゃくちゃ嬉しかったですよ~☆
でも達成感ありすぎて、しばらく何もする気が起きなかったけれども(苦笑)
それではまたです(^o^)丿

no subject

えぇ~っっ!!!manaさんも独学なのぉ!!!
すごすぎるー!!!
私なんかブログ書くのが手いっぱいだからさぁ^^;
って一応情報処理の学校通ってたんだけどね^^;
うちも子供の服、特に上の子がなくて可哀想なことになってるから作ってあげなきゃだよ(>_<)
男の子服憧れるわ♪

no subject

違いますよー。私が使ってるのは紙用です。
それでも書けなくはないかと思ったんですけど。落ち着いたらオススメソフト検索しまーす♪

ゆきさん

こんにちは!お返事が遅れてしまって本当にごめんなさいっ!!!
褒めて下さってありがとうです(*^。^*)うふふ~
でも困ったことに、独学ゆえに何をどう間違がえてるのかが分からないんですよねー(>_<)
私、ブログもマメに更新出来てないので、ゆきさんすごいです!!!
最近は下の子の傍若無人ぶりにさらに拍車がかかり、手を焼いててミシンもブログも遠ざかってます~(ToT)/~~~

情報処理の学校行かれてたんですね^^
私は文学部だったので、社会に出て何も役に立たず~。だったです(^_^;)
しかも文学部だったけれども、取りたてて文章が上手なワケでもないし…(苦笑)

男の子服ね、私には難しいの~。女の子用なら布合わせもすぐ妄想できるのに(笑)
まだ途中の息子服、いつ仕上がるのかしら…?このロンT、いつ作り始めたんだっけな?(苦笑)
ではではまたです!コメントありがとうございました(^o^)/

fumicoさん

こんにちは!お返事が遅れてしまってごめんなさいっ!!

紙用…?色々あるんですね~。
ソフト、ぜひ検索してみてください♪
これ使ったら、もう手書きには戻れませんよ~(笑)
それではまたです~(^o^)丿

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


