スポンサーサイト


娘服の自作型紙を作ってみた。の巻き

こんにちは~☆
本日2度目の記事投稿です^^

さてさて、今回は型紙作りのお話です。(ページ左のカテゴリに自作型紙の項目を作ってみました)
今まで「こういう服が作りたいな♪」と思った時は、既存の型紙を利用してアレンジしたりしてましたが、自作型紙を作りたい!という思いがムクムクとこみ上げてきまして、本を買ったりネットで検索しながら、夏前頃から自分で型紙を引いちゃぁ、ボツになって引き直したり(でも結局ボツしかない/苦笑)を繰り返していました。

で、今まで縫う過程まで行ったことがあるのはカバンくらいかな~?(^_^;)
そんな私ですが、無謀にも、娘服に挑戦しました~。


ボツになった型紙達。
左・真ん中・右に行くにつれて新しくなっています。ここまで来るまでにも沢山ボツになっちゃってますがね(^_^;)
一番新しく作り直した型紙はまだ印刷してないのです。
きっとプロの方が見たら、おかしな所だらけだろうなぁ(´~`ヾ) ポリポリ


で、私が作りたいと妄想した服のイメージがこちら。

左:前  右:後ろ

バックボタンの衿付きカーディガンです。
バックボタンは小さな子は自分で着れないけれど、作りたかったの~(笑)

しかもね、後ろの裾に別生地を切り替えてつけれるようにもなってるのです。
この切り替えをつけなければ、裾がカーブしたカーディガンです^^
切り替えをつけたら裾部分が開かないから、かぶりタイプになります。

ポケットを付けるか悩みどころですが、とりあえず今はナシで(笑)
必要なら後で作ろうっと。


さて。型紙も一応出来たので、生地を裁断して縫ってみます!
型紙自体も心配な所はあるので(後ろの襟周りや袖ぐりなど)、どんな風になるのかしら?
せめて形になりますように…!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

no subject

型紙すごいですね!
自作?印刷ということは何かソフト使っているのですか?
私、家のパソコンはメールとネットと簡単な動画編集くらいでそういうソフト一切入ってません(^^;)
お勧めあれば教えて下さい!

そうですよね、ハンドメイド始めたらやっぱり目指すのは自作ですよ。わかります、わかります。
私も妄想はします(笑)
完成、楽しみにしていますね♪

fumicoさん

こんばんは^^
型紙を最初は手書きで書いていたんですけど、ネットで色々調べて行くうちに良いものをみつけて、それ以来パソコンで作ってます♪(と言ってもまだ使い始めて1週間程度/笑)
リンクを貼っていいのか分からなかったので、DG メトロで検索してもらえれば出てくると思います(*^_^*)
本格的なCADはめちゃくちゃ高いのですが、このDG メトロはその相場に比べて格安らしいです。
けれど、それでも私にはお高いので、無料お試し版を使わせて貰ってます♪
体験版なので、線が30本しか引けないなど不便なとこもあるけれど、手書きするより全然楽ですし、何より綺麗ですよ!
やっぱり妄想しちゃいますよね~(笑)
ありがとうございます!頑張ります^^
そして服、先ほど完成しました♪またUPしたいと思います(*^∇^*)
それではまたです(^o^)/

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


