スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り替えドロップ・プル

こんにちは^^
息子用に型紙を作ってみました。



自作パターン  切り替えドロップ・プル110
布 SMILE  その他

随分と寝かせてしまっていたSMILEさんのマルチスラブ裏毛を身頃に使いました
スラブって表情があるので大好きな生地の1つです
胸にはannoki.さんのフロッキーをつけました。



名前は最初、「切り替えドロップスリーブ・プルオーバー」だったけれど、長すぎるので略して「切り替えドロップ・プル」にしました
名前がある方が管理しやすいし、名前考えるのって楽しい(笑)


布が50cmあればトップスは娘の90サイズから息子用の110まで1着分は作れるので、50cm買いが多いんです。
お小遣い少ないしねぇ…。

けれど、そうすると、袖の片方くらい~身頃1枚くらい取れるか取れないかくらいのハギレが残っちゃうんですよ。
捨てるのは勿体ない。
溜まってくると置き場所にも困るし、使うにしてもポケットかアップリケくらいだし…。

そんなハギレを有効に使いたいな~。と思って、パターンを考えてみました

ちなみに今回の服に使ったハギレはドットの生地です~
って、書かなくてもわかりますよね(^^ゞ




後ろ
あっ、シワが寄ってる(^_^;)


身頃にナナメの切り替えを持ってくることで、それと同じ生地をお袖に違和感なく使える(と思う)ので、パッチのセンスがない私でも、パッチ服が作れる安心設計(笑)


これまでにもニット用の自作パターンを作ったこともあるので(ボツになったのも含む)、なんとなくは着丈や袖丈は大丈夫かなぁ~?とは思ってはいたけれど、問題は襟まわり。

一応私なりの伸縮率を計算して作ったものの、今まで襟がリブ仕様の服を作ったことがなかったので、未知との遭遇…。




ということで、着画へ!

息子の身長 約103cm
息子の身長的に100サイズで作るとすぐ着れなくなるかなと思い、一応110サイズで作りました。
(寸法は、ネットに載っていた寸法(ゆとりが入る前のもの)や私が持っている本に載っている寸法を参考にしました。勿論息子自身も測りまくってます/笑)

それにしても4月から年長さんなのに、足こぎの車が大好きな息子…(^_^;)




サイドはこんな感じで、前身頃と後ろ見頃に切り替えが入っています。






首回りが少し大きい?
こんなもん??
…こんなもんな気がする!オイ


首元や袖丈の具合を知りたいが為に、この写真を撮ったんだけど…
私「ゆう、きをつけしてみて!」(カメラを構える)
息子「えー…。またぁ?」(早く車に乗って散歩したいのに…)
という、表情をしてます




後ろ

そして息子、たそがれる…(笑)


裾リブが少し上がっているけれど、丈もイイ感じ!
袖丈も110で作っているからか、少し大きい気がするけど、きっとこんなもん!(笑)


自分が作っておいて何ですが、このパターンいいじゃ~ん!(笑)
ハギレ処理も兼ねて、まだ何枚か作ろうっと

もし娘にも作るなら、肩や袖口にギャザーいれてもいいかも
久しぶりにパターン作ったけれど、やっぱり楽しいな



それではまたです~!
最後まで読んで下さってありがとうございました!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
 
スポンサーサイト

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。