

じぃじ用ハーフパンツと地味~なリュック

こんにちは!
先日の布買いの記事へのクリック、ありがとうございました^^
いや~、ブログ村の注目記事にランクインしててビックリしましたヨ(^^ゞ
あれからmocamochaさん、slow boatさん、bichetteさんなど、グッと我慢しました!
頑張って布消費します!


さて。私事ではありますが、お盆に私の実家のある広島へと帰ります^^
主人の仕事が終わったらすぐに出発です^_^;
ちなみに今日です(苦笑)


実家へ帰るならば、何年か前に頼まれてたのに、ずーーーっと忘れてた、じぃじ用のハーフパンツを縫いました!
暑がりなので、ひざ上丈が良いとのこと。
メンズの型紙なんて持ってないけど、買うのもなぁ~…。と思って家で色々本を探してたらあったあった!
ハーフパンツ(布帛用)の型紙。…2010年版だけど(^_^;)

布帛用しか載ってなかったので、サイズを1つ小さくしてニットで縫いました!
それがこちら。


地味ぃぃ(-_-;)

家で履く用だから何でも良いよね、たぶん(^^ゞ
在庫消費に貢献ありがとう!お父様(笑)

ちなみにウエストが何センチか分からないので、ゴムはまだ通してません。
ゴム持参で帰ります^^



そして、自分用に作ったリュック…。


これまた地味…(^_^;)
あ!絨毯にゴミがっ。見なかったことにして~(>_<)

くったり感が好きなので、ニットで作りました。
でも地味すぎるよね(苦笑)
ほんとはリボンとかレースとか飾ろうと思ったんだけど、色々失敗して脱力し…→主人にあげようかな(苦笑)。なんてことに自分の中でなったので、飾りっ気ないです。。

省略くその1
 表のポケットをなくした

省略その2
 端処理で、バイアスで包むのを端かがり縫いで始末した

失敗その1
 リュックの色が地味すぎた…

失敗その2
 ファスナーの開ける部分(口布って言うの?)、反対に取りつけてしまった…


などなど。挙げたらキリがない(^_^;)
でも、不器用な私がリュックなんて大物作れただけでもすごい!なんて自分でも思っちゃいます(^^ゞ
イライラせずに作れたのは布用スティックのりのお陰かな~?^^

洋服作る時、いせ込みが難しくてギャザー寄ったりしてムキーッ!!!ってなってたんだけど、これを使うようになってからは楽に出来るようになりました!
前にcozyさんのビンゴワンピを作った時に、いせ込みが難しい~(>_<)って書いたら、店主のmasaracchiさんにアドバイスをしてもらって、それをヒントに不器用な私でも出来る方法を考え付いて試してみると上手く出来たのです^^

あぁ。実家へと帰る時間が迫って来たので、この話はまた今度…。
知りたい方がおられたら、記事にしてみようかな?
でも知りたい方っておられるのかしら…?
まぁ、とりあえず、布用のり、万歳!です(笑)



ではではこの辺で。
最後まで読んで下さってありがとうございました!
急いで文章を打ったので、変な文章等あったらごめんなさい!

それではまたです(^o^)/
…さて、行く用意しなきゃ。って今から?!(苦笑)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


