スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COZY サルエルパンツ100(モニター)ポケット付き

こんにちは!
毎日が暑いですね~ヾ(´ε`;)ゝアチー

息子の幼稚園が夏休みに入ったので毎日この狭い部屋を下の子と一緒に駆け回り、おもちゃを散らかしまくって部屋の温度も上昇。
そして私のガミガミ度数も上昇…(ノ_-;)

暑いと欠かせないのがエアコン。
暑いのが大の苦手な私がこうして元気なのはエアコン様のお陰です(笑)
そのエアコンですが、この前テレビで設定温度を1度下げるよりも温度はそのままで風量を上げる方が省エネになるということを知ったので、実践して27度にしてます。
27度って皆さん的にはどういう数字なのかしら…?
低いのか高いのか分からないけれど、私的に冷え過ぎず丁度良い感じです^^
省エネになっているかはまだ請求書が来てないのでわかんないですけれど、効果あると良いな♪




   




さてさて。タイトルの通り、昨日COZYさんのモニターの型紙が届いたので早速作りました^^
今回は前回の修正版+オプションのポケット付きです!


パターン:COZY サルエルパンツ100(モニター)
生地:slow boat 幅広ストレッチポンチ無地

THE シンプルです!!!
息子用なんで生地を冒険しなかったんだけど、シンプルすぎるかしら?(笑)


修正箇所はリブのみだったみたいです。パッと見てもわかるようにリブが太くなりました~!^^
そして前回は裏毛を使ったのでお尻がポッテリなシルエットだったので、今回は薄手の生地でリベンジしてみました。
このslow boatさんの7月通常販売のこの生地、ポンチということだったので分厚いのかなと思っていたのですが結構薄手で、サルエルのシルエットもストンとした落ち感が出て、ラインも綺麗に出たかな~?なんて思います♪
しかも付属としても使えると説明があったので、リブも共布にしてみました。

前回書き忘れてましたけれど、裾リブをつけるところで少し手間取っちゃいました^_^;
今回再び作った時に同じこと思って、前回書き忘れてた~!と気付きました…。
手間取ったといっても、難しくはないんですよ?(^^ゞ
股は緩やかな曲線なので、その曲線に合わせて裾リブを縫い合わせる時に油断したら段差が出来て、さぁ解きましょうね~。となってしまうんです…。
あぁ文章ではお伝えしにくい~(>_<)!文章力なくてすみません。

でもね、ちゃんと布を合わせてたら出来ることなので安心して下さい^^
他のモニターさんは何も書かれていなかったので、たぶん私の技術面の問題なのかも(^_^;)
今度作る時はリブ付けをしやすいように、股と裾の交わる部分の縫い方を自己流で変えてみようかな?なんて思います♪



そしてサルエルパンツのオプション、ポケット!
ポケットの柄をチラ見せすることで、無地のパンツも可愛くできたかなぁ~?なんて自己満足しています(*^_^*)
ロックミシンをお持ちの方はポケット布の端処理を綺麗に出来るんかな?
けれど私は家庭用ミシンしか持っていないのでジグザグ頑張りました。…お見せ出来ませんけどネ~(苦笑)


このサルエルパンツは、ポケットなしで作るとめちゃ簡単で早く出来る!
そしてポケットありは、つけないのと比べて少し手間はかかりますがポケットはあると便利だし、布合わせを楽しめるんじゃないかなと思います(*^_^*)

そしてサルエルパンツの動きやすさはどうなのか?!と母親としてはやっぱり気になりますよね?!
そんな疑問を解決するため(?)、沢山写真を撮ってみました^^
ご参考になれば良いな(*^。^*)
ここから写真が多くなりますよ~☆



正面


後ろ


しゃがんでみたり…


ちびっこ(下の娘)が横切ったり…


どこまで足を広げられるか試したり…


走ってみたり…


仮面ライダーに変身してみたり…(←写真じゃわかんないよね^_^;)
(ちなみに七夕の短冊のお願い事は“仮面ライダーになりたい”でした(^^ゞ))


もっと走ってみたりしました。
ずっと履かせていたけれど、動きにくいことはなさそうでしたよ♪


ということで、モニターも無事終了しました!
色々至らない点ありましたが、masaracchiさん本当にありがとうございました!
どなたかの参考になれたなら嬉しいです^^


縫いたいものも沢山あるし、縫おうと思うけれどなかなか思うように進まない。。
けど、布が増えまくり…。
自分への戒めの為にも次回の更新は布買いかしら?(^_^;)
記事UPしていなかったpuririさんや、slow boatさん。そして実店舗で購入した生地や副資材もたんまり。。
はっはっはー!もう笑っとけ。てな感じです(苦笑)

文章・写真が共に多くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました!
それではまたです(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。