スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COZY ビンゴワンピ

こんにちは^^
昨日の大雨とは打って変わって、今日は暑いですね~(;^_^A
洗濯物やお布団が干せるのは嬉しいんだけど、暑いのは大の苦手です。

昨日の台風はみなさんの所は大丈夫でしたか?
私の住んでいる愛媛は初めは直通コースだったけれど、微妙に高知よりにズレたお陰もあったのか、大雨くらいで済みました。
大雨警報が出たからなのか、中・高校生はビショビショになりながら帰宅していました。でも幼稚園はあったので、そんな生徒を横目で見ながら息子は幼稚園に行きました。
家ではいつお迎えコールが鳴っても良いように携帯を常にそばに置いてましたが鳴ることなく、ガッツリ通常保育してきましたヨ(^^ゞ



            





さてさて。久しぶりにミシンしました~!やっぱりミシンは楽しい(^O^)♪
復帰(?)第一弾はCOZYさんのビンゴワンピです!

パターン:COZY ビンゴワンピ90

本当は一枚で作るパターンなんだけれど、どうしても先日買ったブルーの生地で作りたくて!
ブルーの生地は薄いんですよ。だから1枚で作るとスケスケのアッハ~ン☆になっちゃうので試行錯誤して2枚重ねで作りました^^

下に重ねているのは、これまた薄手のスカラップ生地です。
本当はAラインのスカートなんだけど、スカラップ部分をどうしても使いたかったので裾が脇に行くにつれて下がってしまってます(^_^;)



2枚重ねと言っても肩・首回り・袖は2枚一緒に縫っていますが、脇はそれぞれ1枚ずつで縫っています。
あれ?下の生地の脇の縫い代が太く見える~。。なぜ???(T_T)



タグは、お気に入りのBOUSさんのハンコで作ってみました。
このハンコのイラストを私は勝手に“兄と妹”と思って、子供達を投影しちゃってます(笑)
うんうん。仲良きことは美しきかな。



後ろのボタンは涼しげな透明なボタンをつけました。




87センチの娘が着用しています。

めっちゃ可愛いや~ん!!!( ´艸`)ムフフ
自画自賛&親バカですみません。
お転婆娘が“お嬢さん”に見える~!!!(笑)



娘も「可愛い~」って言いながらくるくる回ってました♪
無理やりスカラップを使ったので、裾が少し規定より長くなっちゃってるかも(^_^;)




このビンゴワンピは半袖・7分袖・長袖パーツもあるので、1年中着れる万能パターン♪
しかもね、ニットでも布帛でもOKなので布合わせを考えるのも楽しい!って書いちゃうとなんだかCOZYさんの回し者みたいだわ(笑)

難しかった所は、袖をいせ込んで縫うところ。
どうしてもギャザーが寄っちゃう~(T_T)
何かコツがあれば、どなたか教えて下さ~い(>。<)!




久しぶりのミシンは楽しかったな~!この調子でどんどん行きたいナ♪
息子服も作ろうと思ったけれど、持ってるパターンも布も女子仕様ばっかり…。すまぬ、息子よ(´Д`|||)

長~い文章を最後まで読んで下さってありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。