スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Atelier GiGi パフ・ラグランスリーブT(無料配信)

こんにちは^^

長かった連休もやっと終わり、幼稚園も始まりました。
今日から通常保育(~14時まで)になりました。
昨日までは13時までだったのですが、1時間違うだけでもかなり嬉しい(笑)
だって、今まではお昼食べたらすぐお迎え行かなくちゃっ!って慌ただしかったのよ(^_^;)

そんな願いが思い込みを生んだみたいで…。
昨日は13時お迎えだったのに間違えて14時にお迎えに行きました^_^;あはは~

いつもは混雑している駐車場もガラ~ンとしてて、「あれ?」とは思ってたけどサ。
まさかまさかの間違いでした(-"-)

でも、もう一人同じ間違いした人がいて心の中でガッツポーズ!!!(笑)
私だけじゃなかったよぉ!!!\(*^。^*)/

息子には「なんで遅かったん?!」と怒られました。。
でも、アイスでチャラにしてもらいました




                




久しぶりにハンドメイドネタです(笑)
ちょこっとずつ縫って、やっと出来上がりました~☆


パターンAtelier GiGi パフ・ラグランスリーブT/90サイズ (90サイズのみ無料配信)
(↑リンクにはブログのURLを貼っています)

Atelier GiGiさんの、パターンショップをオープンされるまでの間の無料お試しパターンとして配布されておられるパターンを使用させていただきました!
衿を一回解いて付け直したので、少し伸びてしまっています(;_:)

この無料配信のパターンは手順書がもれなくついています☆(今回の手順書の補足がブログにUPされています)
詳しい仕様書ではないですが、要点が書かれていますのでラグランTやパフ袖を作ったことのある方なら手順書で十分作れると思います。
ソーイング歴約1年の私にも作れましたよ^^
初めて作られる方や詳しい仕様書がないと不安~って方は、仕様書があった方が安心かな?
GiGiさんのブログにもそのことについて書かれておられます♪

縫い代が0.7cmだったので、いつも1cmで慣れていた私は「おっ?!」と思いました(^^ゞ
(深い意味はなく、0.7cmの縫い代ってあるんだ~。的な驚きです(^_^;))
私は家庭用ミシンのみで作成していますが、私的には0.7cmでも1cmでも縫う上でそんなに変わりないかな?



          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Atelier GiGiさんのパターンはダウンロード(以後DL)して各家庭で印刷する形式です。
今ではポピュラーになりつつあるDL用のパターンですが、私が初めてDL用のパターンを出会った時、ひどく困惑したのを今でも覚えています。


DLってどうやるの?
ちゃんとDL出来るのかしら?
ちゃんと印刷できるのかしら?etc


パソコンにそんなに詳しくない、素人の私が書くのもどうかなと思ったのですが、同じ不安を抱えた方がおられるのでは?と思い、これからGIGIさん、もしくはDL用パターンをご利用される方へ参考になればいいなと書かせて頂きますね。(ご存じの方は飛ばして下さい)

DLしたデータは圧縮されているので、そのままではファイルを開けることはできません。
ファイルを開けるようにする為には解凍ソフトが必要です。ショップの型紙を購入するページに無料解凍ソフトへのリンクが貼ってありました。もちろん普通に検索してからでも無料の解凍ソフトへたどり着けます^^

ちなみに、私がもともと使っていた解凍ソフトを使ったところ、壊れたデータしか入ってなかったり、解凍そのものがエラーとなってしまったので、一式全部アンインストールしてもう一度解凍ソフトをDLし直したらうまく行きました(*^_^*)
もし解凍できない時でも対応して下さるそうなので、Atelier GiGiさんにお問い合わせしてくださいね。


今回、このパターンはショップオープンまで無料だそうなので、パターンをDL出来るか試す意味でも丁度良いかもしれません(GIGIさんすみません!)
出来れば、SHOPに白紙でも構わないので試しにDL出来るデータを置いて下さっていれば、購入前にDL出来るか確認できるので安心かなぁ~?と思います。
(↑GIGIさんにお尋ねしようと思います)


ちなみに、解凍出来たデータを印刷すると、私のプリンターでは5cm×5cmのマスが4.9cmでした。
これは各家庭のプリンターによって違うのかもしれません。私は4.9cmでも気になりません(笑)



          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてさて、着画です☆

2歳5カ月 身長87cm 体重13キロ(推定)


高速移動の手にカメラがついて行けてません(ーー;)
着た感じですが、ぽっちゃりな娘でも身幅は少し余裕があるので、下着くらいなら着れると思います。
(今は1枚で着せています)
着丈も、万歳してもお腹が見えなくてイイ感じです♪



あまり変わり映えのしない写真でごめんなさい!
しかも走りまわっていたので服がよれちゃってるし…(-"-)


パフ袖もプックリして可愛いです^^
このパフの作り方も、こういう作り方があったのか!って勉強になりました^^
今までは袖口部分を先に輪にして袖に縫いつけていましたが、今回は輪にする前に袖に縫いつけるんです。
脇~袖にかけて一気に縫う時に一緒に袖口も縫えば、パフ袖の出来上がり♪
とっても簡単(*^。^*)
量産する時にもってこい!な縫い方です(この縫い方だと縫い代が見えちゃうので、それが嫌な方は先に輪にして縫いつけたら良いのかな?)


袖のプックリ感がわかる写真がなくてごめんなさい<(_ _)>
動きまくってカメラ&腕がついて行けず…。


まだ他にも裁断済みのものがあるので、ちょっとずつでも縫えたら良いな♪
それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。