

自作パターンの切り替えドルマンT90と着画

こんばんは~!

春休みが始まってから、『早く幼稚園始まってくれ~』と毎日思っていましたが(笑)、もうすぐ娘の入園式と、息子の進級式です!
同じ幼稚園だけど、別々の日にするので2日連続で行きます

それにしても、なんとなく幼稚園グッズを用意し忘れている(作り忘れている)気がします…。
おっちょこちょいの忘れん坊な私なのでね。何かやらかしそうな気が…(苦笑)
この土日で確かめておかなくっちゃ





そしてそしてっ!
カウンターがもう少しで20000行きそうです
ブログを始めた頃は20000どころか、10000も遠い存在だったのですが、いつのまにやら20000に!!!
ひとえに、遊びに来て下さる皆さまのお陰です!
ありがとうございます!!!



つきましては、遊びに来て下さる皆様にお礼の気持ちを込めて、20000超えたらカウプレをしたいと思いますっ!!!


私が作ったハンドメイドのお洋服を、と思ってはいるのですが果たして私の縫製技術で大丈夫だろうか…。
もちろんプロの方のような縫製は出来ないので、ノークレームでお願いするようにはなりますが、それでも良いよ~。という心の広い方のご応募、お待ちしております
って言っても、まだ募集してないですけどね…
20000超えたらまたカウプレの記事を書きたいと思います。



肝心なプレゼントのお洋服は、2つは作りたいな~。と思っています
子どもたちに平等な回数のクジをひかせたいので(^^ゞ
あ。抽選はアナログなクジにしようと思います


自分の子どもたちに着せたいな、と思うお洋服を作りたいと思うし、実際作った後の布合わせ等がイイ感じかどうかを見たいので(イイ感じかどうかは思いっきり主観になっちゃいますけれど(^_^;))、先に自分の子どもたちにサンプルを作ってみてから募集をかけようと思います。
なので、問答無用でうちの子どもたちとお揃いOR色違いになりますけど、それでも大丈夫ですかね…??

“お任せ”というのも憧れるけれど、私センスないのでね…。すみません




お洋服のサイズですが、自分の子ども達用のサイズしか型紙がありませんので、おそらく90・100・110のどれかとなります。
(3サイズ揃ってない型紙も多々あります。90と110のみ、とか)
すみません<(_ _)>



といっても20000まで まだまだあるので、色々考えてみたいと思います
これまで私が作ったもの、これからの記事でUPしたものの中で、「コレいいんじゃね?」なものがあったら教えて頂けると検討します~
絶対作ります、とは言い切れませんが、参考にさせて頂きます



20000まで、まだまだあるというのに、妄想がいっぱい広がります
1人でもいいので、参加して下さる方がいらっしゃればいいなぁ~。






   





前置きが長くなりましたが、今回も自作パターンです。

自作パターン  切り替えドルマンT 90


前回の110サイズで作ったのと同じ生地で作りました~
裾にも切り替えがあるのはデザインじゃなくて、まさかの生地足らずで苦肉の策です




後ろ

このパターンはこの服1枚で着るか、肌着を下に着るくらいをイメージしてるので、割と細身に作りました。
重ね着用としては厳しいかな~。





着画

息子の手と表情が『オホホホ』になってる偶然の1枚(笑)
本棚の本とか汚いのは気にしないで~


まずは息子から。
首回りは手で隠れちゃってるけど、イイ感じ!
袖丈も思い描いていたくらいの長さなので、修正ナシでもいいくらい



手を上げてみたら、お腹が見えたので、もう少し着丈を長くするかなぁ??






お次、娘。

見るからに袖が肘より短い…。
袖口が広過ぎでガバガバ…。
そして首回りがキツキツ。。

しかもね、お腹がっ。ぽっこりお腹がっ!!!
やっぱり90サイズの子ってお腹回りに余裕持たせなきゃいけないね…。




手を上げてみると、お腹丸見え
これは丈を長くしなきゃ~!!!

修正する所ありまくり…
独学の素人だから最初っから上手くいくわけないよね、と自分を慰めてみる
諸々の修正ポイントを忘れないうちに型紙に修正を加えました^^



縫いモチがUPしているうちに、縫いたいなぁ~。
それではまたです~(^o^)丿




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

切り替えドルマンT(自作パターン)

こにちは~
昨日は雨模様だったのに、今日はお天気になりました
溜まった洗濯物が乾くかしら~?





   





先日の型紙「切り替えドロッププル」、やっぱり首回りが気になって少し修正してみました。
と、言ってもまだ縫えていないので、それはまた後日…
黒糸に変えるのが面倒だなんて大きな声で言えない

そして、名前を「切り替えプルオーバー」に改名します。
ドロップスリーブと言えるほど、肩が袖側に落ちていなかったので…。
(といっても自分で管理するためだけの名前なのですがね)
ドロップスリーブはまたいつか挑戦したいと思います!






そして今回も自作パターンで、ドルマンTシャツを作ってみました。
またも“切り替え”の、ドルマンTです


切り替え好きだねぇ~、私








それではドン☆



自作パターン


色合いが女の子っぽいけれど、息子用です


接結で作ってみましたよ~
襟はリブ。
袖に、大好きな(笑)切り替えを。


今回は切り替えも接結で作ったけれど、布帛でも作れるかも??
布帛でもリブでも作れるようにしたら、服作りの幅が広がりそう!
作ってみようかな?
その前に娘サイズも作ってみなくちゃね






後ろ


袖は肘くらいまであるハズ。。
着せてみないことにはわからないけれど

私は半袖でも、肘くらいまでないと夏でも嫌なんですよねぇ~。
二の腕出すのが嫌だし、肘くらいまでないと安心できないんですよ。イロイロと
おばさんですみません


この型紙は子供用なのに肘丈にしちゃったから、暑いのかな?
でも冷房の部屋に入ったら丁度いいかな??






吊ってるとドルマン感がわかりにくいので、平置き写真です。

こんな感じです


ドルマン袖の部分は、そこまでゆったりとしてないようにしました。
子ども用なんでね、ゆったりとしすぎると動きにくいだろうし。

って、やっぱり着画がないとわかりにくいですよね

作った後で思ったけれど、この時期に半袖って…。
着画撮ったら、この服は夏までお預けかしら





そういえば「ドルマンT」の型紙を売られてるお店、ありますよね。。
持っていないので詳しくはわからないんですけど、切り替え部分とか袖の長さ、裾の感じなど違うから大丈夫だよね。。
私の型紙は1から作っているので全く一緒ではないし…。
あちらの方がプロの方が色々と考えて作られているので、私のとは雲泥の差だとは思いますけど、少し気になってしまって…。

私的には自分で作った型紙を気に入ってるので、お蔵入りにするのは悲しいし…。
まぁ、型紙自体を売るわけじゃないので大丈夫かな?
また作りたいと思います




最後まで読んで下さってありがとうございました。
それではまたです(^o^)丿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

切り替えドロップ・プル

こんにちは^^
息子用に型紙を作ってみました。



自作パターン  切り替えドロップ・プル110
布 SMILE  その他

随分と寝かせてしまっていたSMILEさんのマルチスラブ裏毛を身頃に使いました
スラブって表情があるので大好きな生地の1つです
胸にはannoki.さんのフロッキーをつけました。



名前は最初、「切り替えドロップスリーブ・プルオーバー」だったけれど、長すぎるので略して「切り替えドロップ・プル」にしました
名前がある方が管理しやすいし、名前考えるのって楽しい(笑)


布が50cmあればトップスは娘の90サイズから息子用の110まで1着分は作れるので、50cm買いが多いんです。
お小遣い少ないしねぇ…。

けれど、そうすると、袖の片方くらい~身頃1枚くらい取れるか取れないかくらいのハギレが残っちゃうんですよ。
捨てるのは勿体ない。
溜まってくると置き場所にも困るし、使うにしてもポケットかアップリケくらいだし…。

そんなハギレを有効に使いたいな~。と思って、パターンを考えてみました

ちなみに今回の服に使ったハギレはドットの生地です~
って、書かなくてもわかりますよね(^^ゞ




後ろ
あっ、シワが寄ってる(^_^;)


身頃にナナメの切り替えを持ってくることで、それと同じ生地をお袖に違和感なく使える(と思う)ので、パッチのセンスがない私でも、パッチ服が作れる安心設計(笑)


これまでにもニット用の自作パターンを作ったこともあるので(ボツになったのも含む)、なんとなくは着丈や袖丈は大丈夫かなぁ~?とは思ってはいたけれど、問題は襟まわり。

一応私なりの伸縮率を計算して作ったものの、今まで襟がリブ仕様の服を作ったことがなかったので、未知との遭遇…。




ということで、着画へ!

息子の身長 約103cm
息子の身長的に100サイズで作るとすぐ着れなくなるかなと思い、一応110サイズで作りました。
(寸法は、ネットに載っていた寸法(ゆとりが入る前のもの)や私が持っている本に載っている寸法を参考にしました。勿論息子自身も測りまくってます/笑)

それにしても4月から年長さんなのに、足こぎの車が大好きな息子…(^_^;)




サイドはこんな感じで、前身頃と後ろ見頃に切り替えが入っています。






首回りが少し大きい?
こんなもん??
…こんなもんな気がする!オイ


首元や袖丈の具合を知りたいが為に、この写真を撮ったんだけど…
私「ゆう、きをつけしてみて!」(カメラを構える)
息子「えー…。またぁ?」(早く車に乗って散歩したいのに…)
という、表情をしてます




後ろ

そして息子、たそがれる…(笑)


裾リブが少し上がっているけれど、丈もイイ感じ!
袖丈も110で作っているからか、少し大きい気がするけど、きっとこんなもん!(笑)


自分が作っておいて何ですが、このパターンいいじゃ~ん!(笑)
ハギレ処理も兼ねて、まだ何枚か作ろうっと

もし娘にも作るなら、肩や袖口にギャザーいれてもいいかも
久しぶりにパターン作ったけれど、やっぱり楽しいな



それではまたです~!
最後まで読んで下さってありがとうございました!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
 

自作型紙 コーデュロイでフリルワンピース

こんにちは~^^
もう12月30日ですね。
毎年『もうすぐで1年が終わるな』と思い始めてからのカウントダウンは早い気がします。

私が小さい頃の大みそか・お正月と言えば、お年玉も貰えるし、学校も休みだし、わくわくドキドキ、新たな気持ちになっていましたが、歳を追うごとにダメですね~。
全然新しい気持ちにならないし、なれない…。
三十路を過ぎたあたりからかな?(爆)

紅白 → ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いて、「あぁ、新しい1年が始まったな~。」なんて思っていたんですが、ここ何年もお目当ての人の時しか紅白見てないなぁ。
今年は誰が出場するのかも知らないや(^_^;)
新年のTVも琴の音や振り袖姿の人達も、あまり見かけなくなりましたね。
何かちょっぴり悲しい気がします(^^ゞ





さて。作りたいものはまだまだあるんですけれど、明日から主人の実家へ帰省するので、これが縫い納めかな?

型紙:自作



先日の『季節感ゼロのワンピース』を、季節感出してみました(笑)
ほんとはコットンで作ろうと思ったんだけど、生地を探していたらコーデュロイが出てきたので、コレだ!とばかりに作ってみました。



オレンジ色のお花の柄です。



コーデュロイを初めて使ってみましたが、大変ですね!
生地にもよるのかもしれないけれど、この生地は端からはボロボロとクズが出てくるし、ギャザーを寄せるのも厚みがあるからか、難しかったです(>_<)




平置きの写真がないので、わかりにくいかもしれないですが、前立てにフリルを挟んで、パールボタンをつけました。
平置き写真を撮る前に、娘が「着る~vv」と言って着てくれたんですが、脱いでくれなくって(^_^;)
でも、気に入ってくれたみたいなので、良かった良かった☆


ベルト部分は無地のコーデュロイ。
ベルトの脇部分、実はゴムを入れて絞っています。
あんまりわからないですね~(苦笑)
入れた方が良かったのか、入れない方が良かったのか…。わからん(苦笑)




後ろ


少し、後ろのスカートが短いかな?
少し屈んだら見えちゃう(^_^;)
時期的にもタイツ必須ですな(^^ゞ


そして、ベルト部分がお腹が出てる下の部分に来てますね。
もう少し上の部分にしちゃうと着脱が難しくなるかもしれないから、お腹強調しちゃうかもしれないけれど、この位置がいいのかなー?
それとスカート部分がピーンと広がってますなぁ(-_-)
生地の厚みのせいだと思いたい…。




ボタンが気になるみたい(笑)


重ね着用として考えたから、この型紙は100cmサイズで作ったんです。(娘は身長90センチ)
ワンピースの下に、肌着とタートル着てこのくらいなので、丁度いいのかな?

でも厚めの生地で作ったから丁度なのかなぁ?
薄地で作ったら少し大きめに仕上がるのかも…?



ワンピは何とか縫いあがりましたが(昨夜、みんなが寝静まってから頑張った/笑)、コレ縫うのは結構大変でした~(>_<)
生地が厚かったので、ボタンホールも失敗しまくり、
生地が重なった部分で待ち針はおろか、ミシンの針もバキッと折れ、
私の服や床一面、紺色の切りクズがΣ( ̄ロ ̄lll)
うるさいかなと掃除機かけなかったので、ひたすら手動で片づけました…。
パイピングも大変だった…。フフッ


苦手意識の強かったパイピングも、こんだけすれば好きとまでは行かないけれど苦手ではなくなりました(^_^;)
(綺麗・汚いは別として)





さてさて。来年はどんな年になるでしょうか?
娘も幼稚園に通い出すし、私も恐らく働きに出るだろうから、今までとはガラッと変わるのかもしれません。
働き出したらミシンをする時間も減るのかしら?
でも働きながらもミシンされている方は沢山おられるので、私も頑張って続けて行きたいと思います!
(それより働き口が見つかるかしら…そこが不安だわ(^_^;))





今年は大変お世話になりました。
来年も皆様にとって素敵な一年となりますように!
それでは、よいお年をお迎え下さい(*^。^*)



最後まで読んで下さってありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

自作型紙 季節感ゼロのワンピース(途中)

こんにちは^^
先ほど、娘の3歳児健診に行った時のことなどの記事をUPしています。
文字だらけの記事だったので、今度はハンドメイドの記事もUPしようと思います♪



早速ですが…

型紙:自作
生地:井上商店

思いっきり夏用じゃね?!!! なフリルワンピースです(苦笑)
これは上部分のみで、この下にベルトとスカート部分がつきます。
上部分はシャツみたいに前をボタンで止める仕様です。

よくありがちな型紙かな~。とも思ったけれど、フリルを前立てに挟みたかったので、自分で作ってみました。
柄合わせなどは見ないでね(^_^;)




試し縫いなので、勿体なくって前立てにボタンはつけてません(^^ゞ
ボタンの在庫少ないもので…。しかも生地も安いヤツで作りました(苦笑)

フリルの分量が少なかったので、もう少し多めになるように型紙を修正したり、身幅を1cmずつ太くしました。
その他もちょこっと修正。

修正した型紙は一応出来上がったので、新たに作りたいと思います^^
これをウールとかで作ったら冬っぽくなるかしら?

でも次に作ろうと思うのは、これまたコットン生地(笑)
何だかフッリフリ~!な服を作りたくなって作ってみました(^_^;)
スカートもフリフリさせる予定です。



あ~。娘が例の不貞寝から起きてきたのでこのへんで~(^o^)
それではまたです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


