• home >
  • 手持ちの型紙の覚え書き



手持ちパターンの覚え書き

こんにちは^^
皆様、連休いかがお過ごしでしょうか?

我が家は主人の仕事の都合もあり、私は子供達と家でのんびりと過ごしています。
(実際は子供達がギャーギャー叫びまわるので、のんびり…ともいかないですけどね(^_^;))
どこにも行かないのも可愛そうなので明日主人の仕事が終わったら、車で1時間ほどの主人の実家に1泊しに帰ろうと思います(*^。^*)


そういえば息子の足のギプスのことですが、昨日病院に行き、ギプスは無事外してもらえました^^
でも再度レントゲンを撮ってみると、複数骨折していたみたいです(ーー;)
今は骨が再生(?)しつつあるようで、添え木(というよりギプスを弁慶の泣き所から足の甲までをスパッと切ったようなもの)を当てて包帯で固定してます。


骨折の程度は軽いみたいで、あまり息子が痛がらないのが幸いでした♪
(痛さを感じないから、走り回ったり飛びまわったりしているのかしら…?(-"-))

私も昔、手首に骨折1歩手前のヒビが入ったことがありましたが、その時はめちゃくちゃ痛かったなぁ~(^_^;)
5月は親子遠足もあるし、早く治ると良いなぁ。。


裁断したままのものが数着あるので、ミシンに向かいたい所だけど子供達がまだまだ寝てくれそうにないので、子供達が遊んでいるのを横目に見つつ、パソコンしてます♪




            



パターンの整理のついで(?)に自分用の覚え書きとしてUPしておきます。
今日もハンドメイドネタなくてごめんなさい<(_ _)>

まだ作ったことのないパターンもありますが、次回自分が作る時の為に、作成時に感じた個人的な感想も少し書かせて頂きます。
これから作られる方へ参考になれば良いんだけど。。どうだろう~?(^_^;))
ちなみに息子(4歳6カ月)の身長101センチ、体重14.5キロ(?)の標準or痩せ型。
娘(2歳5カ月)の身長87cm、体重13キロ(?)、ぽっちゃり体型です。




<パターン> 敬称略

one's one    ベビー・ノースリーブショートオール 80
    →まだ作ったことない。その内サイズアウトしそう


Recherche    グレーヌブラウス 90
            ロッタコート 90
            クラシカルケープ M
    →どれもまだ作ったことない。
     夏に向けてグレーヌブラウスは作る予定


AT MIGLI    ミニバルーンスカート80
            フリルオーバーパンツ S(80~100)
    →どちらもウエスト切り替えが三つ折りなので、
     リブ付けの方が楽に出来るかも?


petit etalage  ギャザーたっぷりチュニック 90
             →裁断済み
            サルエル風かぼちゃパンツ 90
   →パーツが似ているので前後・左右区別できるように目印をしておくと良いかも
            ラップルカットソー 100
   →身幅が少し狭そうに感じたので大きいサイズを購入。なので、作る時は着丈を減らさなければならないかも。


COZY       タートルフード 80 100
            →ビッグトレーナー風なので子供が少し大きくなってもこのサイズでいけるかも
           ドルマンカーディガン 90
            →まだ作っていない。そのうち作る予定
           ピグモントレーナー 80(モニター用)
            →モニター時は丁度良かった着丈も身長が伸びたので、少し短くなってきた。身幅は余裕なので次回作る時は着丈を伸ばして作ると良いかも


布花茶家     メンズキッズカーティガン 110
            →今の息子には少し大きめだが、個人的にカーディガンのダボダボ感が好きだし、形もスッキリとしており◎。一番上の飾りのボタンを息子はどうしても留めたいみたいで、留められないことにイライラ。次回作る時は飾りボタンを付けない方がよさそうかも?


ham*a      ショルダーフリルブラウス(無料配信) 90
  →柄に方向性がなく、バイアスも別布で作り、フリルもバイアス方向に取らなくて良いのなら無理やりのケチケチ裁断で50センチで作れるが、足りない時の為にも余裕を持って生地を用意した方が無難かな?

           ローウエストワンピース 80
  →ぽっちゃり体型の娘には、厚めの生地(ウール)で作った場合、重ね着するにはギリギリ…。もう身長も伸びたので薄手の生地で作って1枚だけで着たとしても入るかどうか…。

           ヨークギャザーワンピース 80
            →まだ作ったことがない。80サイズなのに…

           フリルカシュクールワンピース 90
            →まだ作ったことがない


Atelier GiGi   パフ・ラグランスリーブTシャツ(90のみ期間限定で無料配信中)
            →裁断済み


two-bottle    ちびフードタンク 100 120
            →まだ作ったことがないが、大きめを買ったのは冬に重ね着用(ベストみたいに)着れるかな?と思った為。息子用に100サイズで作ろうかな?


てづくりCAFE   バックライン男子T ぴったりバリエ 110 140
            →ぴったりバリエの方を買ったので、息子には丁度良い感じだった。これを大きくなった太めな娘に作ったら入らないかも(^_^;)

           ぴったりハーフパンツ 110
            →簡単に作れる^^ 本当に普通のハーフパンツ(笑)


ANNOKI      かんたんタックキャスケット
            →まだ作ったことがない





他にも「Mahoe Anela」さんのも持っていますが、整理できてないので今日はここまでにしておきます。
あの型紙もあったハズだけどなぁ~?と思うものもあったり…(-"-)
ちゃんと整理しないとダメですね~。


それにしても作ったことない型紙の多いことっ!!!(>Д≺)
また新たに欲しくなるけど、取りあえず頑張って作ろう~っ!!!



文章だらけのブログを最後まで読んで下さってありがとうございました!
皆様、良い連休をお過ごしください!(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


