• home >
  • 子育て・日々のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております。


こんにちは。
更新が滞っている間も遊びに来て下さってありがとうございます!
そして、更新できずにすみません
その理由は・・・



私、仕事を始めました!!!



だ~いぶ昔の記事にも「4月に入ったら仕事を探さなきゃ!」なんて書いておりましたが、4月頭から就職活動をし始め、トントントンと就職が決まり、4月15日から働いております~
(その前の1週間はものすごく大変だったよ~。ハローワークに行ったり面接があったり、子供たちの入園式・進級式があったりでドタバタしてました)


パートだけれど、朝8:00~16:45の勤務なので、帰宅すると【夜ごはんの用意→食べる→片づけ→お風呂→寝る!】の毎日を過ごしております~。
子供の服を縫う暇も体力もなくって
働きながらハンドメイドされておられる方って、本当にすごいと改めて思いました!



私も縫いたい気はありまくるので、ボチボチやっていこうと思います
その分、ブログの更新が停滞してしまうとは思いますが。。



あ。
もちろん20000過ぎたらカウプレはしますので、気長にお待ちいただければ嬉しいです
(なんたって私自身がめちゃくちゃ楽しみにしてるのです




今までは家計が火の車状態だったので、その所為(?)で白髪も増えてたけれど、なんか白髪が減った気がします!

布を買う時だって、どうしても欲しいもの以外は頑張ってスルーしてたし(出来ないことも多々あったけれど)、買う時はなるべく5000円を超えないようにって頑張ってたの(笑)
だけどお給料が入ったら、ご褒美的なもので布を送料無料くらいまで買いたいな~。なんてことを胸に秘めながら頑張って働いてます


なんていうかね、仕事を始めた最初って慣れるまで大変だけど、『辛いな』って思う時は、『布買いたいんでしょ』と自分を励まして頑張ってます!!!
(本来の目的とはかなり違うけれどさ。少しくらいイイよね…)

主人のお給料が入っても、ご褒美なんてあげたことないですけどね



まぁ、そんなこんなでボチボチやってます



下の子(娘)は、初めての集団生活なので、泣くかな~?と思っていたのですが、そうでもない様子。
朝は「幼稚園行かないの~」と言って、泣き真似をします。が、自分で服を着替えたり リュックを背負ったりしてます。。

しかも幼稚園でわんぱく・わがままを発揮しまくっているようで、お迎えに行った時の担任の先生のお疲れ具合が手に取るように分かるので、本当に申し訳なくって

上の子(息子)はもう年長なので、手もかからない良い子です(私が言うことじゃないけど




とまぁ、近況はこんな感じです

お友達のブログにもなかなかコメしに行けなくてごめんなさいっ!!!
今は読み逃げ常習犯となっておりますが、いつか必ずコメしに行きますので私のこと忘れないでね~!!!




それではこの辺で。
文字だらけの記事を最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

さぬきこどもの国へ♪

こんにちは!
この前の三連休に、香川の『さぬきこどもの国』へ行ってきました。
“子育て・日々のこと”カテゴリーの記事が少ないので、記録がてら残しておきます(^^ゞ

お隣の県なのに、あまり行ったことがなかった香川県。(というよりも、愛媛から外に出たことがあまりないのよねぇ。。だいたい私の実家のある広島と行ったり来たりです)
この「さぬきこどもの国」は大型児童館、ということなので入場料無料なのが嬉しいです!(*^。^*)
しかも空港の真横なので、飛行機が間近で見れるんです!



これは飛行機が離陸した所です^^
大迫力でした!!
息子は音が大きかったのと飛行機の大きさにビビった様子でこの後、私の背中に隠れました…
一方の娘はガン見した後、自由に原っぱを駆け回ったり寝転がったりしてました(笑)



この「さぬきこどもの国」は遊具もたくさんあるし、何よりめちゃくちゃ広くって子供の後をついて移動するだけで運動不足の私には大変(^_^;)
でもいい運動にはなりますよ!

そして、飛行機に乗れるんです^^

さすがに飛ぶことはできないですが、運転席にも座れちゃうんです^^

娘、この操縦かんを離そうとしませんでした
娘の歩くスピードが遅いので、息子は主人と一足先に飛行機に乗ったので写真が撮れませんでした~
ここでは飛行機以外にも電車にも乗れます^^


カバ(?)に食べられたりも出来ます(笑)

建物の中にも沢山遊ぶ場所がありました。
どちらかというと、科学的なものもありましたよ^^
スペースシアターというプラネタリウムの上映があるんですけれど、仮面ライダーとかポケモンとかあったみたいです。
息子の大好きな仮面ライダーは開始時間が早かったので見れませんでした…(^^ゞ



時間が早かったので、帰りは高速に乗らずぶらぶらとしてたらうどん屋を発見。
「せっかく香川に来たんだからうどんを食べないとね~♪」と行き当たりばったりで入ってみました^^

店内に入ると写真が飾ってあって、見てみてびっくり!
“秘密のケンミンショー”の香川県の回は、このお店でも撮影されたそうです。
『そういや、この回の放送見たわ~!』と思いながら私はうどんをすすってました(笑)

うどんも、いつも食べ慣れてる愛媛の味とはまた少し違ったのですが、すっごく美味しかったです!
家族みんな うどん大好きなので、また行きたいな~!


そして、帰る途中にお饅頭屋さんを見つけて買って帰りました^^
写真を撮るのを忘れて全部食べちゃった、「鳥坂まんじゅう」さん。
お客さんが多くてビックリ!人気店なんですね(*^。^*)
お饅頭も蒸したてで、車内で食べたけれどとっても美味しかったです♪
主人がこのお店を見つけた時、「水曜どうでしょうで、このお店出てた~!!!」と叫んでました(^^ゞ
帰った後、動画サイトさんで「ホラ!」って見せてもらいました(笑)


久しぶりに体を動かしたからか、この日は子供達もよく寝ました(笑)
また、うどんを食べに行きたいな~♪


昨日bichetteさんとpuririさんが届いたので、また後でブログを更新出来たらしたいと思います^^
最後まで読んで下さってありがとうございました!
それではまたです(^o^)丿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ロックミシン、ポチリました^^

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!!!


ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。
今年のお正月は主人の実家で過ごしていましたが、3日の夜に家に戻ってきました^^
それから少し体が不調だったけれど、復活してからはロックミシンを探しまくり、つい先ほどタイトル通り、ロックミシンをポチったのであります!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



事の始まりは…、そうお正月。(この前じゃん!/笑)
ずーっと、ずーーーーーっとロックミシンが欲しかったけれど、主人に可愛く(←自分的に)おねだりするも「内職するんじゃないから、要らないでしょ」と一蹴され、しまいにゃ、「そんなに欲しいんなら自分が働いてから買ったら?」と。


うちビンボーなんでね(^_^;)
今年から働く予定だったので、それから買ったらいいじゃん。な感じでした。
でもせめて委託とか言って欲しい…。内職って(笑)



そしてお正月。
氏神さん(神社)へお参りにいって、無病息災・家内安全・ロックミシン欲しい!・仕事に就けます様に!と欲にまみれたお願い事をしたのであります。


おみくじを引くと“大吉”!!!
すぐさま、願い事の欄を見ると
『思い通りですが油断するな』


お、思い通り?!!!


ということで正月早々、もう一度主人にロックミシン欲しいと猛アタック!!!
気迫に押された感じで、しぶしぶと「高いものは無理だけど安いものならいいよ」承諾してくれました~\(^o^)/♪


それから主人の伯父さん宅へご年始の挨拶に伺った時、ひょんなことからロックミシンの話になって伯母さんが「ロックあれば、そりゃ楽よね~!」って言ってくれたので主人も「そうなん~??」とちょっとは納得してくれた様子。ホッ
私は心の中で伯母さんに拍手喝采!!!(笑)
伯母さんありがとう~!!!



てなもんで家に帰ってからは、『油断するな』とおみくじに書かれてたし、主人の気が変わらないうちに…。と思って、いそいそとロックミシンを探し始め(というか、働いてお金貯めたら何買おうかな~。と以前から探していたからある程度絞られていた)、ショップにメールで問い合わせしたり、アフターサービスの点とか、値段とか、色々考慮して(上位機種は諦めて)、つい先ほど、ポチってきました!!!


楽天のショップでその機種が5倍ポイントしてて、しかも今朝までレディースデイで3倍してたから、急いでポチ(笑)


その直後、ネットでそんな高額(私にしてみれば)を買ったことがなかったので、小心者で根っからのビンボー気質な私は気分が悪くなっちゃったりね…(^^ゞ

でも今は届くのが楽しみでしょうがない♪
糸も買わなくちゃ!(笑)


ロックの詳細は届いた時にUPします☆
ロックが届いた時って、何を確認すればいいんだろ?
実際縫って縫い目の調子とかを見ればいいんかなぁ?

でもでも、楽しみで~す!(^^♪
それでは、息子を幼稚園に迎えに行ってきます!
今日から始業式。しかも午前中保育。。

ではでは、最後まで読んで下さってありがとうございました!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

3歳児健診

こんにちは^^
昨日、11月末で3歳になった娘の3歳児健診に行ってきました。
“子育て・日々ののこと”というカテゴリーがあるのに、最近綴っていなかったので、記録がてら記事にしておこうと思います。
(文章のみの記事です)



少し前の記事でも書きましたが、今、娘は絶賛反抗期中で大変なのです(^^ゞ
3歳児健診の時の保健師さんが仰るには、「良く言えば、自分の意思がはっきりしている」だそうです(苦笑)
ありていに言ったら、“我儘で我が強い”んです…。



私が何を言っても


「いらない!」
「やだ!」
「でも、○○だし!」
「知らない!」
「無理です!」
「○○じゃない!」


とりあえず、ありとあらゆる否定言葉を言います。
上の子との遊びの延長で、上の子を押して倒したり、自分が持っていたおもちゃで叩いたり、噛みついたり、服を掴んで振り回したり…(>_<)


4月から幼稚園に通うけれど、お友達に同じことをしないかとても心配。。
叱る時に、どうして叱られているのか(危ないからダメなど)を言うんだけど、「ヤダヤダ!!来ないで!あっち行って!嫌い嫌い、大っ嫌い!!!」と、ここでも否定形のみで、私の言うことなんて聞く耳を持ってくれない。


実は先ほども、お昼ご飯で遊んでいたので叱ったんです。
何回も、遊ばずにちゃんと食べるように言ったけれど聞かなかったから、「遊ぶってことは、もうご馳走様なんだね!」と言って、ご飯を片づけたんです。
すると娘は「お腹すいたのー!!!」って怒りだして、一通りの否定形の言葉を言いまくった後に「ママ、大っきらい!!!」と捨て台詞を吐いて隣の部屋へ。
しばらくしてから『静かだな~』と様子を見てみると不貞寝してました…。
きっとお腹すいてるだろうから、夜ごはんはしっかりと食べてくれるでしょう。




<出来るようになった or するようになったこと>
・絵を見て「ママ、うさぎがエーンエーンて泣いてる」など、表情を読み取れるようになった。
・言葉も沢山言えるようになった
・3歳になるにつれて、服を自分で着ることが出来るようになった。
 (でも、する気になった時だけ)
・箸(エジソンの箸)も上手に使えるようになった
・お人形のお世話をするようになった(ごはんあげたり、服を着替えさせたり)
・簡単なパズルが出来るようになった
・お手伝いをしてくれるようになった(食べ終わった食器を片づけるなど)


<もう少しで出来るようになるだろうこと>
・鉛筆で丸を描くこと



<まだまだなこと>
・トイレトレーニング(まだまだ途中で、一進一退)
・社会性・社交性を身につける



<好きな食べ物>
・肉・ごはん・チョコレート・うどん・ラーメン



<嫌いな食べ物>
・レタスなどの葉物




まだまだあるとは思うけれど、今思い付くのはこれくらいかな?
それにしても昨日の夜中、突然「ママ、無理ですー!!!」って言うから「何だ?!」と思って起きたら、娘の寝言でした…。
寝言も否定形かい…(-_-;)


「あの頃はしんどかったねー」と振り返ることが出来るように、ほどほどに頑張ろうっと^^




3歳児健診にて

身長:90.9cm
体重:13.9キロ
頭囲:49.2cm


文章だらけのブログを最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

12月になりました

こんにちは!ご無沙汰してます^_^;
更新がない間もご訪問して下さってありがとうございます!

12月に入って、寒さが身にしみるようになってきましたね~(>_<)
皆さま、お風邪などひかれませんように。。
今年も後、1カ月かぁ。。早いなぁ~。って毎年言ってる気がする(苦笑)


さてさて。更新出来なかった期間をダダダーっと振り返ってみますね。

かな~り前ですが、息子の幼稚園行事の音楽会があったり…


広島から私の両親が遊びに来てくれたり。。
あ。遊びにじゃなくて、我が家の片づけをしに来てくれました。の間違いだわ(^_^;)アハハ

来てくれる前に年末の大掃除も兼ねて掃除したら、ゴミが出るわ出るわ(ー_ー)!!
ゴミ袋20個も…。
どんだけー?!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
それだけ片づけてもまだまだ片付いていない我が家。。
両親も(どっちかというと父)、来てくれる前から「観光より掃除しに行く!」と言ってくれてたのです(苦笑)


冷蔵庫やレンジ、トースター、流し台。。。
色々と一緒に片づけてくれました~(;^_^A アセアセ・・・


そして、料理好きな父。
我が家の食事まで作ってくれましたよ!
母さんが言うには、私達に料理を作ってあげたかったらしい(笑)

めっちゃ美味しくって、肉嫌いな息子もペロリ!
「じぃじ、美味し~☆」
って言ってバクバク食べてました^^
もちろん肉好きな娘もペロリです(笑)


料理作ってくれている間、母にかぎ針を教えてもらったりしてました。
私が小さい頃にセーターなどを編んでくれてたので、遊びに着てくれたら教えてもらおう!と密かに心に決めてたんです(*^_^*)
まぁまぁ、私の編み方で合っていたみたいなので一安心。


マフラーを編むのに挑戦中です♪


そして、どこにも観光に行かないのもな~。ということで、家の近くの“鉄道歴史パークin SAIJO”へ。
近いのに1回も行ったことがなくって(^^ゞ

私は列車に詳しくはないのでよくわかんないんですけれど、新幹線や電車の先頭車両が置いてありました。
しかも、運転席に座れるんですよ~!



帽子も貸し出してくれるのです^^
この歴史鉄道パークは駅の横にあるので、走り去る列車を見て息子大興奮!
今度はアンパンマン列車が通る時間に見に行きたいな~♪


そんなこんなで、よく働いて下さった(笑)両親も帰宅。
そして、あっっっと言う間に、みるみる散らかる我が家…ε-(ーдー)ハァ





そして義実家で、娘の3歳のお誕生日会!

息子はケーキ嫌い(いつも上に乗ってるフルーツだけ食べる)なので、プリンアラモードを買ってきてくれました。
プリンにロウソク立ててます(笑)

結局息子、周りに置いてあったフルーツだけ食べて、娘は自分の+息子のプリンを食べてました…。
そりゃ娘、太るわな…(^_^;)



そして、今また自作型紙を作るのに夢中になってて、更新が出来てませんでした~。
今度は娘服。
…無謀!(笑)
型紙の話はまた次回にでも。


それではまたです~(^o^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  

プロフィール

mana

Author:mana
2007年10月生まれの長男・2009年11月生まれの長女のママです。

〈使用ミシン〉
家庭用コンピュータミシン
ロックミシン(アーチザン630)

お気軽にコメント下さると嬉しいです^^

カウンター

子供たち


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。